Record China

ヘッドライン:

中国の水不足が深刻に、沿海都市の9割で―中国紙

配信日時:2017年6月30日(金) 5時20分
拡大
28日、山東省、上海市、天津市、大連市など中国沿海都市の多くで水不足が問題となっている。中国沿海の52都市のうち、約90%が水不足に苦しんでいるという。資料写真。

2017年6月28日、科技日報によると、中国沿海都市の約90%で水不足が問題となっている。

「主要河川が水不足から断流した。ダム6基で最低水位に近づき、7基は完全に干上った。約20万人が水不足にさらされている」。これは26日の山東省青島市の発表だ。

山東省は今年、深刻な水不足にさらされている。過去5年間の間に山東省、上海市、天津市、大連市など中国沿海都市の多くで水不足が問題となってきた。報告書「中国近海海洋総合調査・評価」によると、中国沿海の52都市のうち、約90%が水不足に苦しんでいる。

降水量の減少に伴う地下水不足、水資源の浪費、人口が多く1人当たり水資源量が足りないなどの要因が挙げられる。運河やダムの建設などさまざまな対策が進められているが、根本的な解決策として期待を集めるのが海水の淡水化技術だ。コストが下がってきたため現実的な選択肢となりつつある。山東社会科学院海洋経済研究所の●艶萍(ハオ・イエンピン、●は赤に都の右)氏は、「淡水化技術を山東省の成長産業として育成するべきだ」と提言している。(翻訳・編集/増田聡太郎

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本のトイレのどこがすごいのか?=「だから中国人は日本に行って便座を買うんだな」「中国のトイレで一番我慢ならないのが…」―中国ネット

14日、中国のポータルサイト・今日頭条が日本のトイレについて紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は障がい者用トイレ。

Record China
2017年3月14日 22時20分
続きを読む

韓国の海に廃水をこっそり捨てて中国に逃げ帰った貨物船、1カ月の追跡の末検挙=韓国ネット「韓国の法律が弱いことが知られてるんだね」

19日、韓国南部、全羅南道・麗水海洋警備安全署は、先月17日に麗水市梧桐島付近の海上に船底廃水780リットルを密かに捨て中国に逃走した貨物船を1カ月の追跡の末に捕らえたと明らかにした。写真は麗水の港。

Record China
2017年6月20日 12時20分
続きを読む

ランキング