恐ろしすぎる日本の細部にわたる配慮―中国メディア

Record China    2019年10月23日(水) 9時20分

拡大

21日、中関村在線は、日本で見られる細部にわたる配慮について紹介する記事を掲載した。写真は羽田空港。

2019年10月21日、中関村在線は、日本で見られる細部にわたる配慮について紹介する記事を掲載した。

記事は、日本へ旅行に行ったことのある人の多くが、細部にわたって配慮が見られることに驚くと指摘。この配慮がどの程度のものなのかを具体的に紹介した。

その一つが、「空港での受託荷物の扱い方」が非常に丁寧なこと。記事は「普段われわれが目にするのは、乱暴に荷物を扱う様子だ」と指摘。しかし日本では受託荷物が丁寧に扱われており、ターンテーブルでは荷物が取りやすいよう方向をそろえ、壊れやすい荷物は専用のケースに入れる気配りがされていると伝えた。

また、「ホテルの照明」にも配慮が見られると紹介。二つのベッドの間に置かれた照明は、片側だけ点灯できるようになっており、隣のベッドの人の睡眠を妨げないよう配慮されていると記事は称賛した。また、年代別に度数の異なる老眼鏡が準備され、ホテルへの意見書を書きやすいようになっていると伝えた。

さらに、街へ出てみるとマンホールのふたに「芸術的なデザイン」が施されていると紹介。飲食店へ入ってみると、広告の商品と実際に手に取る商品の見た目が同じであることに驚いている。

最後に紹介したのは「トイレ」。日本ではトイレ用のスリッパが用意されていることや、恥ずかしい思いをしないようトイレ用擬音装置があり、しかも音量を調節できるようになっていること、温水洗浄便座が普及していること、ベビーチェアがあって親も安心して用を足せること、トイレの利用状況案内があってどの個室が空いているかが一目瞭然であることなどを伝えた。

結論として記事は、「この種の使用体験と細部にわたる配慮は、恐ろしいものがある」とし、「もし中国国内のサービス業がここまで細部にわたって配慮を示せば、絶対に大人気となるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携