聖火を守った「車椅子の天使」、大学の思想教育の教材に―中国

Record China    2008年4月25日(金) 3時54分

拡大

23日、パリで行われた聖火リレーで一躍国民的英雄となった「車椅子の天使」の金晶さんを、大学の思想教育の教材として積極的に取りあげようとする動きが国内各地にあるという。

(1 / 5 枚)

2008年4月23日、「車椅子の天使」金晶さんがパリで行われた聖火リレーで勇敢に聖火を守った話が、大学の思想教育の教材として格好のテーマになっているという。北京市の「京華時報」が伝えた。

その他の写真

上海市の戯劇学院と音楽学院では、すでに思想政治理論の講義で金晶さんの物語を取り上げており、学生たちの反応も上々とのこと。上海戯劇学院では従来の思想政治理論の講義内容は学生たちにとってあまり魅力のあるものではなかったと反省。金晶さんについて学生たちは大変強い関心を抱いており、将来本人を大学に招いて彼らとの交流も考えていると話した。上海音楽学院では、金晶さんの話からチベット問題にまで広げた授業を行ったところ、学生らは非常に熱心に耳を傾けていたという。

北京市の名門、清華大学でも金晶さんの「事件」は愛国主義教育にピッタリの題材だと話しており、同大の思想政治理論の授業でも取りあげることを明言している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携