Record China

ヘッドライン:

元SMAPのメンバー3人が中国に本格進出か、中国で驚きの声「早く来て」「中国市場の開拓は難しい」

配信日時:2017年6月20日(火) 10時21分
拡大
20日、元SMAPのメンバー3人が中国に本格進出との報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は北京。

2017年6月20日、元SMAPのメンバー3人が中国に本格進出との報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

日本メディアの報道で中国進出が伝えられたのは9月8日にジャニーズ事務所を退所することが発表された草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎。記事によると、進出に向けた動きはすでに行われていたもようだ。2011年9月に初の海外公演を中国北京で行ったSMAPは現地でも高い知名度を誇り、解散前には中国の駐日大使館の公式ツイッターが送った「ありがとう、SMAP」とのメッセージが大きな話題を呼んだ。

今回の中国進出のニュースには「早く広東に来て」「中国へようこそ」という歓迎や「本当?」などと驚きの声が上がる一方、「どうやって宣伝するの?日本での知名度は高いけど、中国市場の開拓は本当に難しい」「一般的な若い世代は韓流が好き」「中国より台湾の方が良いと思う。中国に市場はないのではないだろうか」などと競争の厳しさをうかがわせるコメントも見られた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「韓国のSMAP」の日本公演、企画会社の契約違反で急きょ中止に=日本ネットは「韓流はいつもこう」、韓国からは「日本はこういう点が問題」の声

24日、韓国のSMAPとも呼ばれる韓国の人気男性アイドルグループ「神話」の日本でのコンサートが開催1週間前になって急きょ中止され、日韓で騒ぎになっている。写真は神話13枚目のアルバム。

Record China
2017年5月25日 21時40分
続きを読む

ありがとう、SMAP!君たちは世界に一つだけの存在=スマスマ最終回に中国から感謝と惜しむ声

26日、今年いっぱいで解散するSMAPの冠番組である「SMAP×SMAP」が最終回を迎え、20年以上にわたる放送に幕を下ろした。SMAPは中国でも人気の高いグループで、中国のネットでは感謝の声や惜しむ声が多数寄せられている。写真はガーベラ。

Record China
2016年12月27日 9時50分
続きを読む

ランキング