<熱烈非歓迎>「中国人観光客の悪習」集めた動画、ネット上で大人気―香港

Record China    2008年4月24日(木) 5時51分

拡大

22日、香港で「中国本土観光客の悪習」を集めた動画が、話題沸騰。現地では「下品」と「公共道徳の欠如」を本土観光客のトレードマークと称し、80%以上の人が「嫌悪感」を露わにしている。写真は香港で買い物を楽しむ中国本土観光客。

(1 / 5 枚)

2008年4月22日、香港のインターネットサイトに投稿された「香港で見かけた中国本土観光客の悪習」を集めた動画が、話題沸騰している。「地下鉄で子供に小便をさせる母親」などタイトルは計11本。現地では「下品」と「公共道徳の欠如」を本土観光客のトレードマークと称し、80%以上の人が「本土観光客を歓迎しない」としている。南方都市報が伝えた。

その他の写真

この動画が投稿されたのは今年2月末。「空港で係員を殴る」「デパートの売場で服を脱いで試着」など中国本土客の「悪習」ばかり計11タイトルが集められている。動画はあっという間に大きな反響を呼び、アクセス数も急上昇。コメント欄にはユーザー自身の「本土客のこんなところが耐えられない」話が後を絶たず、大変な盛り上がりを見せている。

だが、動画に登場する「本土観光客」と呼ばれる人達は、訛りや服装はかなり「本土化」されているものの、その真偽は確認できていないという。一方、あるサイトが実施した「本土観光客を歓迎するかどうか?」についてのアンケートでは、「かなりの嫌悪感」と回答した人が83%に達し、「歓迎する」はわずか7%に止まった。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携