鉱山閉山めぐり住民と警察が大規模な衝突、1人死亡―雲南省文山州

Record China    2008年4月23日(水) 20時26分

拡大

報道によると、4月20日、雲南省文山州で、鉱山の閉山をめぐり、これに反対する地域住民約70人が警官と衝突する事件が発生。住民1人が死亡したほか、双方に負傷者が出た。写真は同州。

(1 / 4 枚)

2008年4月22日、生活新報が伝えたところによると、同20日、ベトナム国境に近い雲南省文山州麻栗坡県で、鉱山の閉山をめぐり、これに反対する地域住民約70人が警官と衝突する事件が発生。住民1人が死亡したほか、双方に16人の負傷者が出た。

その他の写真

同県内の鉱山で関係者らによる閉山作業が行われていたが、近隣の村に住む閉山反対派住民が扇動して約70人が現場に集結。警官が出動したところ、暴徒化した住民らは長刀や棍棒、レンガなどで武装し、警官に襲い掛かった。

警官は威嚇弾を放ち、警告したが効果がなく、警棒や防御盾で対抗。このもみ合いの中で住民側は1人が死亡し、11人が負傷。警官も5人が負傷した。現在、すでに暴動は鎮圧され、事後処理が行われているという。(翻訳・編集/小坂)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携