日本人がまるで息をするように吐く言葉とは?=韓国ネットが指摘

Record China    2017年9月8日(金) 11時8分

拡大

8日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本人が信用できない日本語ランキング」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらが興味津々の様子を見せている。写真は日本。

2017年9月8日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本人が信用できない日本語ランキング」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらが興味津々の様子を見せている。

スレッド主は、日本のテレビ番組で放送されたランキング内容を、スクリーンショット画像とともに紹介している。5位は「お似合いです」、4位は「誰にも言わないから」と、誰もが一度は言われたことがありそうな言葉が続き、ベスト3には3位「また今度」、2位「カワイイ」、1位「行けたら行く」がランクインしている。

この結果を受け、韓国のネットユーザーからは「日本人は人に『カワイイ』ばかり言ってる子を見て、『カワイイ(って言ってる自分がカワイイ)』と思ってるらしいよ(笑)」「日本を旅行した時にレンタル着物屋に行ったけど、着付けしてくれるおばさんが5秒に1度は『カワイイ』を乱発していた。そのとき『うそです』という意味なんだと気付いた」「日本で高齢の夫婦にシャッターを押してもらった時、『カワイイ』と何百回も言われたけど…」など「カワイイ」に関するコメントが特に多く集まっている。

韓国人が「カワイイ」に特に反応しているのは、「『カワイイ』以外は韓国と似てる」との声がある通り、これ以外の言葉は韓国でも便利な言い回しとしてよく使われているからかもしれない。他にも「『カワイイ』は日本人の呼吸みたいなもの(それくらいよく使う)」と、これを日本人ならではの口癖だと指摘するもの、また日本人の友達から教えてもらった話として「特に言えることがない場合は『カワイイ』、本当にかわいい場合は『キレイ』と言うらしい」と解説するユーザーもいた。

またこの他、「『また電話する』『(借りた物を)すぐ返すね』もあるね」とランキングへの追加提案も寄せられた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携