Record China

ヘッドライン:

韓国の文化財庁、紛失したユネスコ世界遺産の証明書をこっそり再発給=韓国ネット「恥ずかしい実態」「この国には泥棒が多過ぎる」

配信日時:2017年8月7日(月) 12時50分
拡大
2017年8月7日、韓国・アジア経済によると、韓国の文化財庁が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への指定書を紛失していたことが分かった。

韓国の市民団体は7日、「文化財庁に問い合わせ、1997年にユネスコの世界記憶遺産に登録された朝鮮王朝実録と訓民正音の指定書の原本の行方が分からなくなっている事実を確認した」と明らかにした。

同団体は「東京大学から朝鮮王朝実録の本47冊の返還を受けてから10年が経ったことを記念し、資料集を発刊するため関連資料を整理していたところ、朝鮮王朝実録のユネスコ指定書が再発給されたものである事実を発見した」と明らかにし、「朝鮮王朝実録は1997年に世界記憶遺産に指定されたが、国家記録院の釜山記録館に展示されている写本には2007年に発給を受けたと記載されていた」と説明した。その後、文化財庁に問い合わせた結果、「紛失のため2007年に再発給を受けた」との回答があったという。また、文化財庁は訓民正音についても、同じように紛失の事実を認めたという。

これについて、同団体のヘムン代表は「紛失の事実にあきれている。さらに、事実を隠して密かに再発給を受けていたことも国際的な恥さらしだ」とし、「ユネスコ世界記憶遺産の指定書も歴史的記録物であるため、文化財庁は心から謝罪するとともに関係者への調査を行い、原本を捜す努力をするべきだ」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーからは「管理体制はどうなっているの?」「文化財は収集より管理が大事ということを文化財庁が知らないはずがないのに」「韓国の公務員はどんなミスをしても絶対に責任を取らない。恥ずかしい実態だ」など文化財庁に対する批判の声が相次いで寄せられている。

そのほか「この国の国民であることが恥ずかしい」と主張するユーザーや、「韓国人はお金になりそうなものは何でも盗む。この国には泥棒が多過ぎる」「数十年後、お宝鑑定番組に出品されるだろう」などと指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

乗客70人が宙づりも通報すらせず「待機せよ」=韓国遊園地のアトラクション故障事故で職員の対応が物議

7日、ソウルのロッテワールドでアトラクションが故障し、乗客70人が3時間にわたって宙づりになる事故が発生した。けが人などはいなかったものの、ロッテワールド側が事故当時に通報すら行っていなかったことが分かり、物議を醸している。写真はロッテワールド。

Record China
2017年8月7日 11時30分
続きを読む

ソウルの外国人向けツアーバス、平均乗客4人の厳しい現状=韓国ネット「ここはローマでもロンドンでもないし」「見えるのは看板とビルばかり…」

4日、韓国・朝鮮日報は、外国人観光客向けにソウルで運行されている都市循環型観光バス・ソウルシティーツアーバスの厳しい現状について報じた。写真はソウルのシティーツアーバス乗り場。

Record China
2017年8月7日 9時50分
続きを読む

日韓のおもてなしキャンペーンがコラボ!共に観光大国を目指す=韓国ネット「民間交流が歴史問題まで解決するかも」「日本には必要ない」

3日、韓国メディアによると、「Kスマイルキャンペーン」を主導している韓国の財団法人「韓国訪問委員会」はこのほど、「おもてなし」文化が根付く新潟県と観光コンテンツ及び親切文化の相互交流協約を締結した。写真は日本の外国人観光客。

Record China
2017年8月7日 7時0分
続きを読む

韓国の庶民の味だったかき氷の暴騰にネットから「詐欺レベル」の声=6000円の一品には何が載っている?

4日、夏本番を迎えた韓国でかき氷が相次いで値上げされ、1万ウォン(約980円)を超えるものも珍しくなくなってきた。そうした中、ソウル市内の一部ホテルでは5万〜6万ウォン(約4900〜5800円)のかき氷も登場した。写真は韓国「ソルビン」のかき氷。

Record China
2017年8月6日 9時0分
続きを読む

韓国のキムチが文化遺産に登録されたのに、中国料理はなぜ入っていないのか―山東料理の料理人

最近、中国のグルメをPRする一連のイベントが、米ワシントンとニューヨークの国連本部で開催された。同イベントの料理長である山東料理の有名料理人・高炳義さんは、これまでに何度も中国の料理人を引き連れて各国を訪問しており、中国料理で世界中の人の胃袋を「征服」してきた。

人民網日本語版
2017年8月5日 21時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング