Record China

ヘッドライン:

めちゃくちゃすぎる中国の抗日ドラマ、国内専門家からも批判の声―中国メディア

配信日時:2017年7月8日(土) 23時30分
拡大
5日、中国の抗日ドラマはその荒唐無稽さから「抗日神劇」とも呼ばれているが、その神劇に中国の専門家から批判の声が上がっている。写真は中国の抗日ドラマ。

2017年7月5日、下着の中に手りゅう弾を隠し持つ中国人女性、手で日本兵を引き裂くカンフーの達人、石を投げて戦闘機を打ち落とすなどなど…荒唐無稽ぶりが目立つ中国の抗日ドラマは中国国内でも「抗日神劇」とやゆされているが、中国共産党内部の専門家からもこうしたドラマに批判の声が上がっている。新華社が伝えた。

中国共産党直属の中央党史研究室の孫麗萍(スン・リーピン)研究員は、娯楽を名目に歴史事実をねじ曲げた“神劇”を強く批判。「9・18事変(満州事変)から14年続いた抗日戦争では死傷者3500万人を出した。日本軍が中国で働いた数々の悪行は世界の歴史上最悪の一幕であることは疑いない」と話した。

孫研究員は「南京での虐殺行為をはじめ、多数の被害者が生まれたことに対して、われわれ中国人はこうも気軽に考えていいものか」と疑問を呈し、歴史を完全に無視した内容の“神劇”は中国人のアイデンティティーをも無視していると指摘した。

また、そうした多大な犠牲を無視して中国軍や日本軍をおもしろおかしく作り替えてしまうのは、犠牲になった中国の英雄だけでなく、抗日戦争に協力してくれた国や人々の気持ちも無にするものだと批判している。(翻訳・編集/岡田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「親日派の墓」である事実を隠して文化財に?韓国で物議=「愛国者がばかを見る」「悪い部分だけを見るのは…」

7日、韓国メディアによると、韓国の文在寅大統領は主要な公約の一つに「積弊清算」を掲げている。しかし、韓国で代表的な親日派の墓を管理する家屋が地方の文化財として数十年間管理されていた事実が明らかとなり、物議を醸している。写真は江原道。

Record China
2017年6月8日 8時10分
続きを読む

中国の抗日ドラマ、肉まんが手りゅう弾に、ネットユーザー「ノーベル賞もの」―中国メディア

6日、参考消息網は記事「トンデモ抗日戦争ドラマで肉まんが手りゅう弾に早変わり、ノーベル賞ものだとネットユーザー」を掲載した。数々のありえないエピソードを生み出してきたトンデモ抗日戦争ドラマに新たなトンデモが加わったと話題になっている。

Record China
2017年3月8日 0時40分
続きを読む

日本はどうやって国民の民度を上げたのか?=「国民の民度とは何か、中国人は意味を理解していない」「わが国はいまだに抗日中」―中国ネット

29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本はどうやって国民の民度を向上させたかについて分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年12月30日 8時10分
続きを読む

台湾の高校のコスプレイベント、ナチス軍服だけじゃなく「打倒日本鬼子」も叫んでいた―中国メディア

27日、台湾新竹市の光復高校で行われたコスプレイベントで、一部生徒がナチス・ドイツの軍服を模した衣装を着用し物議を醸した問題で、別のクラスが日本統治時代に起きた抗日暴動事件を演じ、「打倒日本鬼子」などと叫んでいたことが分かった。写真は台湾地図。

Record China
2016年12月27日 16時30分
続きを読む

ランキング