Record China

ヘッドライン:

世界一魚を食べる韓国人、中でも一番好きな魚は?=韓国ネット「だいたい冷凍庫に常備」「大好きだけどほとんど輸入なのが残念」

配信日時:2017年6月9日(金) 21時50分
拡大
7日、ノルウェー水産省傘下のマーケティング担当機構・水産物委員会は、ソウルで開かれた「韓国―ノルウェー共同水産物シンポジウム」で、「韓国人消費者の水産物消費行動」の報告書を発表した。

2017年6月7日、ノルウェー水産省傘下のマーケティング担当機構・水産物委員会は、ソウルで開かれた「韓国―ノルウェー共同水産物シンポジウム」で、「韓国人消費者の水産物消費行動」の報告書を発表した。韓国・朝鮮日報が伝えた。

ノルウェーは世界第2位の水産物輸出大国。そんなノルウェーの人たちの目に、韓国消費者の姿は「ノルウェー人より魚をあまり食べないが、世界で一番水産物を多く食べる国民」「韓国人が一番好きな魚は、ノルウェーの主力輸出商品のサバ」と映っているという。ノルウェーは韓国から8000キロも離れた遠い国だが、韓国内で売られているサバ10尾のうち9尾がノルウェー産というほど、韓国の水産物市場で占める割合が大きいのだ。

そのためノルウェー政府は、韓国を主要市場とみて、2012年から毎年韓国の成人男女各1000人を対象にアンケート調査を行っている。同資料によると、韓国人1人当たりの水産物摂取量(13〜15年の平均)は年間58.4キロと世界1位で、これは水産物大国であるノルウェー(53.3キロ)や日本(50.2キロ)よりも多い。ちなみに世界平均は20.2キロと、韓国の3分の1程度だ。ノルウェーの水産物委員会は、韓国人の水産物摂取量が2025年までにさらに10%増加するだろうと予想している。

報告書ではこの他、韓国人の魚の消費行動について「ノルウェー・日本のように頻繁に食べるというより、一度にたくさん食べるスタイル」と分析している。水産物摂取量でみると韓国は3カ国のうち最も多い反面、週2回以上食べる割合は52%と最も低いことが分かった。一方のノルウェーは、この割合が68%に達するという。また韓国人が一番好きな水産物はサバ(42%)で、次いでタチウオ(13%)、イカ(8%)、イシモチ(7%)の順であることも判明した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「サバはだいたい冷凍庫に何尾か入っている」「休戦国家だから、有事に備えた非常食糧だね」「魚は大好きだけど、輸入してるというのが残念」とサバ好きを公言するコメントや、「飲酒文化もそうだけど、韓国人はちょこちょこ食べるのが嫌いな国民性だからね」と食生活に関する指摘などが寄せられている。

また、ノルウェー産が人気の理由について「国内産より安いから。他に理由なんてない」と断言するものや、アンケート結果について「水産物摂取量であって、魚の摂取量じゃない。韓国は欧米人があまり食べないのりや海藻、煮干し、イカなども含めての量。魚だけならノルウェーや日本の方が多く食べているはず」と主張するユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本で韓国産のりが大人気!輸出急増で史上最大規模に=「日本ののりと何が違うの?」「日本人にとっての韓国のイメージは、のり?」―韓国ネット

21日、韓国・聯合ニュースは、日本で韓国産のりの人気が高まっている現状を伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本で売られている韓国のり。

Record China
2017年5月23日 16時30分
続きを読む

意外?韓国人が日本人より多く食べているもの=韓国ネット「日本を超えるなんて」「韓国人が日本人化している」

12日、韓国メディアによると、韓国国民が世界的な水産強国である日本やノルウェーの国民より水産物を多く食べていることが分かった。しかし、韓国内の水産物の生産量は減少傾向にあり、水産物の海外依存度がさらに高まることが懸念されている。写真は韓国・ソウル。

Record China
2017年2月16日 1時40分
続きを読む

禁止されたはずの福島産水産物を輸入?韓国国民に不安広がる=「大統領府へ直送して」「国民をだます能力だけは抜群」

15日、韓国メディアによると、2011年に福島第1原発事故が発生して以降、韓国政府は福島産の水産物の輸入を禁止している。しかし、福島産の水産物を加工して作られた製品はいまだに輸入されており、韓国では安全性をめぐる議論が続いている。資料写真。

Record China
2016年9月16日 6時20分
続きを読む

韓国で“水銀シジミ”が大量流通か、自治体が事態放置=韓国ネット「韓国は何をやっても捏造だらけ」「国民みんなが水銀スープを…」

3日、韓国東岸の都市・浦項を流れる兄山江で採れたシジミから基準値を超える水銀が検出されたにもかかわらず、同じ採取地のシジミがすでに市場に流通していたことが判明した。資料写真。

Record China
2016年8月4日 8時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング