Record China

ヘッドライン:

【動画】韓国のコンビニが日本の有名CMを盗作?ネット上で物議

配信日時:2017年6月7日(水) 22時30分
拡大
5日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本のCMを盗用した韓国のコンビニ」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。

2017年6月5日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本のCMを盗作した韓国のコンビニ」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。

スレッドを立てたネットユーザーは日本の「ワンダーコアスマート」のCM映像と韓国で展開されているコンビニエンスストアチェーン「GS25」のワンタッチテントプレゼントキャンペーンのCM映像を紹介している。

ワンダーコアスマートのCMは俳優や女優が船の上で釣りをしている時やお化け屋敷にいる時、テニスをしている時、引っ越しをしている時、オフィスで書類を整理している時などさまざまな状況で倒れた後、「倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜」との歌に合わせて腹筋運動をしながら起き上がるという内容。一方、GS25のCMはオフィスで書類を整理している時や図書館で勉強している時、料理をしている時などさまざまな状況で倒れた先にテントがあり、「GS25、5秒テント〜」との歌に合わせて起き上がって飲み物を飲むという内容だ。

これについて、スレッド主は「かなり堂々とまねしたようにみえる」と主張している。

このスレッドに寄せられた他のネットユーザーからのコメントは「大胆にまねしたね」「完全にパクリだ」「そんなにアイディアがないのか?」「それで給料をもらっているなんて。金を稼ぐのは簡単だね」「韓国はまねすること、すでにあるものを発展させることは得意だけど、新しいものを創り出すことができない」など、GS25のCMが盗用であるとみる声が多い。

一方で「人間の考えなんて似たり寄ったり。自分の考えたことをすでに他人がしていたということはよくあるよ」「パロディと言うのでは?」との意見も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリーが日本初公開 動画はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング