Record China

ヘッドライン:

「日韓が国境のない小さなEUになってほしい」坂本龍一氏のメッセージに、韓国ネットから反響「日本が先に心を開いて」「素直に拍手を送りたい」

配信日時:2017年6月7日(水) 18時10分
拡大
7日、韓国メディアによると、今年8年ぶりにアルバム「async」を発表した音楽家の坂本龍一氏が、日韓問題について「両国が国境をなくし、政治・経済自由区域になってほしい」との考えを述べた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

2017年6月7日、韓国・東亜日報によると、今年8年ぶりにアルバム「async」を発表した音楽家の坂本龍一氏が、日韓問題について「両国が国境をなくし、政治・経済自由区域になってほしい」との考えを述べた。

坂本氏はこのほど、東亜日報とのインタビューで、従軍慰安婦などの問題で日韓関係が悪化していることについてどう考えるかとの質問に対し、「私は2000年ごろから、日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいいと考えてきた。EUのように国境もパスポート検査もなく自由に行き来できる政治・経済自由区域になってほしい。隣人と反目し合うという人間種族の生まれつきの習性を理性的に解決しなければ、世の中は円滑に回らない。韓国の近現代史を扱った作品にも参加してみたい」と述べた。

アジアツアーや韓国公演の計画については「体力的にツアーや長時間のコンサートは難しい」としながらも、「韓国、中国、台湾、香港はとても好きなので必ず行きたいという気持ちはある」と明らかにした。

また、最後に韓国のファンに向けて「私の音楽に関心を持ってくれてありがとう。隣国同士、仲良く過ごせるように努力しよう。お互いの違いや文化を尊重していこう」とのメッセージを送った。

このニュースは韓国で大きな注目を集めている。記事には多くのコメントが寄せられており、「まずは過去の歴史をきっちり清算してから考えよう」「日本の態度次第では?」「日本がドイツのように謝罪すればそうなれるかもしれない。今の状態では無理」「豊かで力のある日本が先に心を開いてくれたら…」など過去の歴史に対する日本の謝罪を求める声が多い。

一方「いいね。小さいEUに大賛成」「坂本氏の純粋な心を尊重する」「平和的な考えを持った人には素直に拍手を送りたい」など坂本氏の意見に好意的な声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

各国の代表が「日本車」の人気について議論、日本車しかない国も?=韓国ネット「コスパも品質も日本車が最高」「最近では韓国車も見かけるように…」

5日、韓国に暮らす各国の外国人がさまざまなテーマについて議論する韓国・JTBCの人気番組「非首脳会談」で、パキスタン出身の出演者が日本車の人気について語ったことが、韓国のネットユーザーの間で話題になっている。資料写真。

Record China
2017年6月7日 7時40分
続きを読む

「日本の若者に慰安婦の歴史を伝えたい」日本の市民団体が基金を設立=韓国ネットから感謝の声「涙が出るほどうれしい」「私たちも見習おう」

6日、韓国メディアによると、日本の市民団体が旧日本軍慰安婦の歴史を若い世代に正しく伝えるために基金を設立する考えを明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2017年6月6日 21時0分
続きを読む

韓国の高校で“小さな慰安婦像”設置運動広がる「許しも忘却もあり得ない」=韓国ネット「反日とは違う」「いつまで恨みを抱いて生きる?」

5日、韓国メディアによると、韓国・慶尚南道にある昌原明谷高校は先月29日、道内で初めて元日本軍慰安婦を象徴する「小さな少女像」を設置した。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はソウルの慰安婦少女像。

Record China
2017年6月6日 17時50分
続きを読む

ランキング