シェア自転車の成れの果て…杭州に自転車の墓場が出現=「中国人の民度にシェア自転車は適さない」「環境保護なのか環境破壊なのか」―中国ネット

Record China    2017年6月9日(金) 8時40分

拡大

7日、杭州に自転車の墓場が出現したことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

(1 / 2 枚)

2017年6月7日、中国のポータルサイト・今日頭条によると、杭州に自転車の墓場が出現した。

その他の写真

杭州市銭江世紀城にある空き地にさまざまな色のシェア自転車が集められ、その数は1000台以上に上る。周辺住民によると、大量のシェア自転車が山積みにされてすでに2カ月ほどになり、今でも毎日さまざまな色のシェア自転車が運ばれてくるという。

銭江世紀城の城管中隊の孟隊長は、空き地のシェア自転車は銭江世紀城の城管委員会の作業員が運んできたものだと語った。放置してあるシェア自転車をまとめて1カ所で保管し、各社に通知して処理してもらうことにしているが、今のところその効果はあまり出ていないという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「中国人の民度にシェア自転車は適さない」「シェア自転車はすでに都市の害になっている。道の真ん中、緑地帯、歩道、木の上、川の中、高架橋のどこにでも放置されている」などのコメントが寄せられた。

また、「これは環境保護なのか環境破壊なのか」「シェア自転車の放置は交通の妨げになるから処理すべき。一時の便利さのために結局自分が害を受ける」との指摘もあり、少なからぬユーザーがシェア自転車の欠点を認めているようだ。

他には、「城管は金欲しさに狂ったな。保管料が1日5元、1カ月で150元だ。会社だってばかじゃない。誰も引き取りには行かないさ」「シェア自転車会社は、自転車の故障や破壊、没収には何の対応もせず、新車をどんどん投入している。新ユーザーが保証金を支払い続ければいいだけ」というコメントもあり、いずれにしても中国式のシェア自転車サービスは問題点が多いようである。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携