石川佳純の中国語に中国人ビックリ「愛ちゃんに教わった?」「中国人選手よりメンタルが強い」

Record China    2017年6月5日(月) 18時20分

拡大

4日、中国版ツイッター・微博上で、女子卓球選手・石川佳純が流ちょうな中国語で中国メディアからインタビューを受けている動画が紹介され、中国のネットユーザーから驚きの声が出ている。資料写真。

2017年6月4日、中国版ツイッター・微博上で、女子卓球選手・石川佳純が流ちょうな中国語で中国メディアからインタビューを受けている動画が紹介され、中国のネットユーザーから驚きの声が出ている。

紹介された動画では、ドイツで開催中の世界卓球で石川がインタビューを受けている様子が映っている。石川は今大会の組み合わせ抽選におけるくじ運や、平野美宇が注目を集めていることなどについて質問を受け、中国語で回答。「今回は日本や海外のメディアが平野に注目しており、ちょっとプレッシャーが少ないでしょう」と聞かれると、「確かにプレッシャーはかなり少ない。平野はすごい選手。チームジャパンとしてみんなで頑張っていけたら」と語った。

福原愛が流ちょうな東北訛りの中国語を話すのはよく知られているが、石川も見事な中国語を話すことがこの動画で明らかになった。中国のネットユーザーからは「愛ちゃんに教えてもらったのかな。彼女には中国人のコーチもいるしね」「愛ちゃんと発音が同じだ」「はははは。世界の卓球界における公用語は中国語みたいだ」「かわいいなあ」「ごめんなさい、自分の共通語は彼女よりヘタクソ」といった称賛や感想が続々と寄せられた。

また、「日本人選手のメンタルは中国人より強いのかも。中国人選手でこんなにニコニコとインタビュー受ける人はいない」との意見も。一方、せっかく石川が流ちょうな中国語を披露しているのに「インタビューする人がひどい」と文句を付けるユーザーも複数いた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携