Record China

ヘッドライン:

中国軍服のコスプレイヤーが日本風少女に土下座、軍機関紙が批判「恥ずべきことであり違法」―中国

配信日時:2017年6月5日(月) 8時20分
拡大
中国のインターネット上にこのほど、中国軍服のコスプレイヤーが日本風少女に土下座する画像が出回ったことを受け、中国共産党中央軍事委員会の機関紙「解放軍報」が批判している。

2017年6月4日、中華網によると、中国のインターネット上にこのほど、中国軍服のコスプレイヤーが日本風少女に土下座する画像が出回ったことを受け、中国共産党中央軍事委員会の機関紙「解放軍報」が批判している。

6月1日はマリ共和国で国連平和維持活動(PKO)に当たっていた中国部隊がテロ攻撃を受け29歳の隊員が命を落としてから1周年になる。5月29日の「国連平和維持要員の国際デー」に先立ち、国連平和維持要員の国際デー祈念式典が同24日、国連本部で開催された。そうした中、中国のネット上に、日本風のコスプレをした少女に向かって土下座する2人の軍服コスプレイヤーの画像が出回った。

2人は中国国旗「五星紅旗」のワッペンをつけた中国軍の軍服と、「UN」の文字が入ったベレー帽を着用。95式自動小銃を床に置き、少女に土下座している。この画像は漫画やアニメをテーマとした某イベントサイトにアップされた。

記事は「軍のイメージをおとしめる恥ずべき行為だ。その上、09年に国が公布した『軍服管理規定』に違反している」とし、「たとえ違法でなかったとしても、してはならない行為だ」と批判した。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国人が日本のアニメに“土下座”で騒動に=「何を考えているのか」「国産アニメがないから」―中国ネット

1日、中国公安部の中国版ツイッター・微博は、上海地下鉄2号線に日本のアニメ「ラブライブ!」のスマホ用ゲームを宣伝するラッピング車両が登場したことについて、「一部の熱狂的なファンの行動に、一般の乗客が驚いている」と伝えている。

Record China
2014年8月4日 11時30分
続きを読む

台湾の高校のコスプレイベント、ナチス軍服だけじゃなく「打倒日本鬼子」も叫んでいた―中国メディア

27日、台湾新竹市の光復高校で行われたコスプレイベントで、一部生徒がナチス・ドイツの軍服を模した衣装を着用し物議を醸した問題で、別のクラスが日本統治時代に起きた抗日暴動事件を演じ、「打倒日本鬼子」などと叫んでいたことが分かった。写真は台湾地図。

Record China
2016年12月27日 16時30分
続きを読む

マリで国連PKOに襲撃、中国人1人死亡、4人負傷=中国政府と国連が強く非難―仏メディア

2日、西アフリカのマリにある国連マリ多次元統合安定化派遣団キャンプがイスラム過激派に襲撃され、国連平和維持活動(PKO)にあたっていた中国人隊員1人が死亡し、4人が負傷したことを受け、中国政府と国連が襲撃を強く非難する声明を発表した。

Record China
2016年6月2日 16時20分
続きを読む

ランキング