<北京五輪>「開催期間中、外国人留学生は中国国外へ」は完全なるデマ!―中国教育部

Record China    2008年4月20日(日) 5時48分

拡大

4月18日、国内の外国人留学生は北京五輪開催期間中、全員国外へ追い出されるという海外一部メディアの報道に関し、中国教育部スポークスマンは「完全なるデマ」だと否定した。写真は太極拳を学ぶ外国人。

(1 / 5 枚)

2008年4月18日、中国教育部の王旭明報道官は最近海外の一部メディアが「北京五輪開催期間中、国内の外国人留学生は中国を離れるよう求められている」と報じていることについて、「完全なるデマで、事実とまったく違う」と強く否定した。新華社サイト「新華網」が伝えた。

その他の写真

この日、記者団からの質問に答えた王報道官は、「中国政府の関係部門も外国人留学生を受け入れている各大学も、留学生に対してこのような要求を出したことはない」と断言。北京五輪とパラリンピックの期間中でも、外国人留学生は中国に滞在できるとし、オリンピックボランティアに参加している留学生もいることを明らかにした。

王報道官はさらに、中国の各大学は外国人留学生を引き続き積極的に受け入れていくことにより、国際的な協力と交流を発展させていると語った。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携