体のためには日本式?韓国ネットが日韓の食事作法を比較

Record China    2020年1月19日(日) 11時30分

拡大

15日、韓国のインターネット掲示板で「日本式食事作法の長所」と題したスレッドが話題になっている。資料写真。

2020年1月15日、韓国のインターネット掲示板で「日本式食事作法の長所」と題したスレッドが話題になっている。

スレッド主は日本と韓国の食事作法を比較している。日本については「片手でご飯茶わんも持って食べる(汁物もおわんを持って食べる)」とし、その長所として「腰を曲げたり首を深く下げる必要がない」としている。

一方、茶わんや皿を手に持たずに食べるのがマナーとされている韓国については「腰と首に無理がかかる。食べる時は体内の臓器も折れ曲がるので体に良くない」との考えをつづっている。

これを受け、ネット上では「首のヘルニアになったせいか、日本の食べ方がいい気がする」「持って食べた方が楽だよね」と賛同の声が上がっている。

一方で「汁物は韓国のようにスプーンを使った方が優雅だし、こぼさず食べられる」「韓国スタイルの方が品位がある。欧米だってお皿を持たないよ」と反論の声も負けていない。

あるユーザーからは「朝鮮の高い位の人たちは頭を上げて食べていた。それなのに産業化以降、食べ方がおかしくなった」とのコメントも寄せられていた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携