Record China

ヘッドライン:

関東大震災を扱った韓国人映画監督「日本は被害者ぶってばかり、反省すべき」=韓国ネット「彼を誇りに思う」「正しいことを言ってくれた」

配信日時:2017年5月26日(金) 12時30分
拡大
25日、韓国・スターニュースによると、韓国の映画監督が関東大震災を題材にした作品で、加害者としての歴史を認めない日本に忠告した。写真は映画「朴烈」のイメージ画像。

2017年5月25日、韓国・スターニュースによると、韓国の映画監督が関東大震災を題材にした作品で、加害者としての歴史を認めない日本に忠告した。

韓国の映画監督で映画制作者のイ・ジュニク監督は25日午前、ソウル市内の複合映画施設「メガボックス」で開かれた自身の作品「朴烈(パクヨル)」(原題)の制作発表会で、同作で1923年の関東大震災をテーマとしたことについて「正確に日本を見る目を持つ必要がある」と述べた。

イ監督は「私たちの目から見ると、日本は明らかに(朝鮮を侵略・占領した)加害者だ。しかしながら日本は被害者ぶってばかりいる。反省を通じて、こうした点が改善されねばならない」と述べるとともに、「慰安婦だけでなく、関東大震災(の混乱の中で起きた朝鮮人殺害)も(日本は)加害者でありながら(地震による)被害者を装っている」と指摘した。

また、「私は歴史を教えようとする『年寄りのマインド』なのかもしれないが、それでも映画を通じて感じてもらえることがあれば幸い」と語った。

映画「朴烈」は、「関東大震災後の日本で6000人の朝鮮人が殺害された事実を隠蔽(いんぺい)しようとする日本に正面から対抗した朝鮮の社会運動家・朴烈と、彼の同志であり恋人であった金子文子との波乱万丈の生涯を描いた作品」といい、韓国で6月28日から公開される。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「監督の姿勢を誇りに思う」「必要な時に正しいことを大胆に発言する姿勢は素晴らしい」「この映画を見ていろいろなことを考えてみたい」「ぜひ見に行きたい」など、イ監督と彼の新作に好意的な意見が寄せられた。

また、「日本が加害者としての歴史を認めないというのは正しい。これは彼の個人的な考えではない。先日、広島平和記念資料館に行ってきたが、太平洋戦争がなぜ起こったのかについては説明がなく、日本が原爆の被害を受けたことだけを強調していた。日本帝国主義のせいで朝鮮人徴用者だけでなく何の罪もない多くの日本の市民も死んだ。強く反省することを望む」とする意見もあった。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国挺身隊の損害賠償訴訟、日本人が初めて証言台へ=韓国ネット「日本の良心を感じた」「このような日本人がもっと増えるべき」

17日、韓国メディアによると、戦時中に勤労挺身隊として日本に徴用された韓国人女性らを支援する日本の市民団体の代表が、法廷で証言することが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2017年5月18日 17時50分
続きを読む

慰安婦像が若者交流にも影、日本の自治体が恒例の韓国への生徒派遣を相次ぎ中止=韓国ネットには懸念も「像を200体設置する話があるらしいけど…」

17日、秋田県など日本の複数の自治体が、韓国国内での慰安婦像設置を受け予定されていた高校生の韓国派遣を相次ぎ取りやめていると、ニューシスなど韓国メディアが報じた。写真はソウル。

Record China
2017年5月19日 7時10分
続きを読む

慰安婦の強制連行をもみ消そうとしている!大阪府教育庁の補助教材に韓国から指摘の声=「慰安婦合意に違反」「いつになったら反省?」―韓国ネット

9日、大阪府教育庁が旧日本軍慰安婦の強制連行に関する最近の動きと日本政府の立場を記載した高校日本史の補助教材を印刷し、配布することが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は元慰安婦らが共同生活を送る施設「ナヌムの家」。

Record China
2017年5月9日 22時10分
続きを読む

韓流スター、親日派のひ孫だった問題を再び謝罪「恥ずべき歴史」=韓国ネットは賛否「反省してくれるならいい」「芸能界で干されたから謝罪?」

8日、韓国メディアによると、今年3月に「曽祖父が親日派だった」過去が明らかになり謝罪していた韓国の俳優カン・ドンウォンがこのほど映画祭に出席、問題について公の場で改めて深い謝罪の意を表明した。資料写真。

Record China
2017年5月8日 18時50分
続きを読む

韓国メディア、ユネスコ分担金を留保した日本を批判「慰安婦登録を阻止する幼稚な行為」=韓国ネット「代わりに拠出しよう」「日本のどこが悪い?」

7日、日本政府が昨年に続き今年も、ユネスコへの分担金の拠出を見合わせることが分かった。これを受け、国民日報などの韓国メディアが「旧日本軍慰安婦資料の世界記憶遺産への登録を阻止するための幼稚な行為」と批判している。写真は南京の慰安婦記念館。

Record China
2017年5月8日 11時30分
続きを読む

ランキング