Record China

ヘッドライン:

「ペルソナ5」韓国語版のオープニング映像に旭日旗!?=韓国ネットで物議「せめて日の丸に変えて」「歴史問題とゲームは別」

配信日時:2017年5月20日(土) 10時10分
拡大
19日、韓国メディアによると、来月8日にプレイステーション4の韓国語版として発売されるRPG(ロールプレイングゲーム)「ペルソナ5」のオープニング映像に旭日旗が登場し、物議を醸している。

2017年5月19日、韓国メディア・グローバルエコノミックによると、来月8日にプレイステーション4の韓国語版として発売されるRPG(ロールプレイングゲーム)「ペルソナ5」のオープニング映像に旭日旗らしきものが登場し、物議を醸している。

18日にソニーインタラクティブエンターテイメントコリアのYouTubeチャンネルに掲載された映像を見ると、ゲーム内のキャラクターの1人である坂本竜司の靴に小さく「旭日旗」が描かれているのが確認できるという。映像は現在、同チャンネルから削除されているが、YouTubeを通じて他のチャンネルにもすでに拡散していたため、検索すれば今でもYouTube内で視聴できるという。

韓国で旭日旗は「日本の軍国主義の象徴である」としてタブー視されている。そのため、韓国のネットユーザーからは「ウヨソナ(右翼+ペルソナ)だった」「予約して楽しみにしていたのに!本当に気分が悪い」「せめて日の丸に変えるくらいの配慮をしてほしい」「韓国を見下している。中国では気を付けるのだろう。同じことをしたらゲーム会社が潰れるかもしれないから」「韓国で発売したいのなら、ゲーム内の旭日旗を全て削除するべき」など批判の声が上がっている。

一方で「歴史問題とゲームは別」「それでも人気があるところを見ると、このゲームはかなり面白いようだ」とのコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

FIFA評議会委員に当選した大韓サッカー協会長が初コメント「国旗の応援は当然だが旭日旗は違う」=韓国ネットも同意

14日、韓国メディアによると、鄭夢準大韓サッカー協会長は同日、韓国京畿道の高陽総合運動場で行われたU20代表チームの強化試合を前に、報道陣との当選インタビューを通じて「日本の旭日旗問題」に関する意見を明らかにした。写真は旭日旗。

Record China
2017年5月15日 16時30分
続きを読む

波紋広がる川崎フロンターレ「旭日旗」処分、AFCの「挑発的行為」に菅官房長官が異論

サッカーJ1川崎フロンターレのサポーターが韓国チームとの試合で「旭日旗」を掲げ、AFCから処分された問題が波紋を広げている。AFCの判断に対し、菅官房長官は異論をとなえた。写真は水原三星ブルーウィングスの本拠地水原ワールドカップ競技場。

Record China
2017年5月12日 12時40分
続きを読む

「アパホテルに泊まらないで」韓国で不買運動始まる=韓国ネットは称賛も「中国がうらやましい」「もっともうかるんじゃない?」

2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国広報専門家で誠信女子大学の徐敬徳教授が、旧日本軍による慰安婦と南京大虐殺を否定する書籍を客室に置いて物議を醸した日本のアパホテルの利用を控えようとする不買運動を始めると明らかにした。写真はアパホテル。

Record China
2017年2月2日 17時20分
続きを読む

ランキング