「人としてCNNのようになるな」ネットで話題の曲=西側諸国のチベット報道に反発―中国

Record China    2008年4月16日(水) 19時43分

拡大

16日、一連のチベット暴動に関する西側諸国の報道に反発した内容の曲がネットで出回り、中国国内のネットユーザーの間で話題になっている。曲で歌われている「人としてCNNのようになるな」が流行語になる兆しも。資料写真。

(1 / 5 枚)

2008年4月16日、先月に起こった一連のチベット暴動に関する西側諸国の報道が中国国内では事実に反するものだとされる中、あるネットユーザーが、アメリカのニュース専門チャンネルCNNを非難する曲をネット上で発表し、話題となっている。中金オンラインの報道。

その他の写真

このような曲が誕生した発端となったのは、一連の暴動に関するCNNの報道で、チベットを「国家」としたこと。また、今月9日に聖火リレーがサンフランシスコを通過する模様をCNNが報道中、同局のキャスターであるジャック・キャファティ氏が「中国製品はゴミ」「中国人は過去50年間、暴徒と強盗の集団だった」と発言したことにも非難が集中している。

中国国内でCNNに対する批判が強まる中、あるネットユーザーが「做人不能太CNN(CNNになりすぎるな)」という3分10秒に及ぶ歌を作成、中央電視台(CCTV)のウェブサイトなどで流れ、話題となっている。

歌詞では「人としてCNNのようになるな、奴らはグルになって我々中国からチベットを分裂させようとしている、そんなのはただの妄想に過ぎない」と謳っており、タイトルの「做人不能太CNN(CNNになりすぎるな)」はネット界では流行語となりつつある。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携