Record China

ヘッドライン:

韓国国民の7割超が文大統領の施政を楽観視、若年層の期待高まる―韓国世論調査

配信日時:2017年5月16日(火) 20時30分
拡大
16日、韓国の世論調査機関が発表した調査結果で、韓国市民の7割以上が文在寅大統領の施政を楽観視していることが明らかになった。写真は文大統領誕生を祝う母校・慶熙大学の看板。

2017年5月16日、韓国の世論調査機関が発表した調査結果で、韓国市民の7割以上が文在寅(ムン・ジェイン)新大統領の施政を楽観視していることが明らかになった。環球網が伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、世論調査機関リアルメーターが10〜12日に韓国の成人1516人を対象に実施した調査で、74.8%が文大統領の姿勢にポジティブな見方を示した。地域別では全羅道が82.8%、年代別では20代が82%でそれぞれ最高の数値を記録。若い世代がより強い期待を抱いていることが明らかになった。

第一に取り組むべき施政課題については、30.8%が国民生活の改善と経済の回復を挙げた。以下、積弊の一掃と改革の促進が30.4%、朝鮮半島問題の解決が14.7%、国民の団結実現が12%、二極分化の解消が9.3%で続いている。

支持政党に関しては、共に民主党が前の週より3ポイント上昇して44.7%となり、自由韓国党は13.0%で逆に4.5ポイント低下した。また、正義党が9.6%となり、初めて国民の党を抜いて3位に浮上した。国民の党は8.8%だった。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「文大統領は今後死にたくなることも多いはず」韓国識者の不穏なメッセージが波紋=ネットが猛批判「正気じゃなさそう」「礼儀も品もない」

14日、韓国・国民日報などによると、韓国保守の論客として知られる金東吉延世大名誉教授が、就任間もない韓国の文在寅大統領に向け「任期が終わっても自殺しないように」とのメッセージを発信し、波紋を呼んでいる。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年5月16日 11時30分
続きを読む

日米中との電話会談を終えた文在寅大統領、日本訪問はいつ?=「徹底的な実利外交を」「無理に日本に行く必要はないと思うが」―韓国ネット

13日、韓国・国民日報によると、韓国の文在寅大統領が日米中首脳との電話会談を終え、今後の首脳外交の行方に注目が集まっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年5月14日 23時10分
続きを読む

ランキング