<聖火リレー>立て、中国人留学生よ!各地で応援呼びかけチェーンメール交錯、26日の長野も

Record China    2008年4月14日(月) 19時44分

拡大

26日に長野で開催される聖火リレーを前に、中国国内の大手ポータルサイトのBBSには、在日中国人留学生によるリレー応援を呼びかけるスレッドが立っている。写真は11日にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われた聖火リレーの模様。

(1 / 6 枚)

2008年4月12日、世界各地を巡回中のオリンピック聖火リレーをチベット独立支持派の妨害工作から守るため、ネット上では世界各地の在住華人に対し、「聖火リレーの応援に集結しよう」と呼びかけるチェーンメールや掲示板のスレッドが多数見られる。

その他の写真

中国の大手ポータルサイト「捜狐(SOHU)」のBBSにはこの日、26日に長野で行われる聖火リレーに向けて、在日中国人留学生に団結を呼びけかけるスレッドが立った。以下にその文面の概要を掲載する。

なお、21日にマレーシアのクアラランプール、27日に韓国のソウルで行われる聖火リレーについても、現地華人の応援を呼びかけるチェーンメールが出回っている。

【掲載文面】

26日長野の聖火リレーを守るため、みなさんのご協力をお願いいたします。

世界各地のネットユーザーのみなさま、こんにちは。わたしは東京へ留学している大学生です。現在、世界中で聖火リレーが汚されるような事件が続いていることに心を痛めています。来る26日、日本の長野でも聖火リレーが開催されることになっていますが、チベット独立分子や反中国を掲げる日本人から聖火を守るため、日本各地から中国人留学生が結集することを望んでいます。

現在、在日留学生の間では有名な某BBS上で、26日当日の行動や連絡方法について対策を練っています(編集部注:BBSの固有名称は略)。見知らぬ者同士が団結し、各々が自ら望んでこの活動に情熱と勇気を注いでいます。しかしながら、最近我々のBBSでは反中国分子による攻撃が絶えず、活動に支障を来たしています。もしも、これをご覧になった皆さんの中でインターネットに詳しく、我々のBBSを彼らの攻撃から守ってくださる方がいらっしゃれば、ぜひともご協力をお願いしたい次第です。

中国国内のみなさんの多くのご支援をお待ちしております。また、少しでも多くのBBSに、この文面を転載いただければと思います。長野の聖火リレー応援に参加する200名の在日留学生を代表して感謝を申し上げます。

(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携