Record China

ヘッドライン:

制服を着たチンピラ、悪名高い都市治安要員「城管」にボディーカメラ装着義務化、公務執行の透明性確保―中国

配信日時:2017年5月9日(火) 13時10分
拡大
中国の都市部で法令の順守状況を監視する治安維持要員「城管」は、その高圧的な態度や市民への暴力行為から「制服を着たチンピラ」とも呼ばれている。中国政府は城管による公務執行の透明性を高めるため、ボディーカメラ装着を義務化する。資料写真。

2017年5月8日、中国の都市部で法令の順守状況を監視する治安維持要員「城管」は、その高圧的な態度や市民への暴力行為から「制服を着たチンピラ」とも呼ばれている。中国政府は城管による公務執行の透明性を高めるため、ボディーカメラ装着を義務化する。仏RFIの中国語ニュースサイトが伝えた。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、中国の中央政府は先週、この新しい規則を決めた。中国四川省の地元紙・四川日報は論評で、「城管打人(城管が暴行を働く)」という言葉を目にしない日はほぼないとした上で、「公務執行の過程を録画することは、市民に対する責任であり、城管自身に対する責任でもある」と指摘している。

湖南省で2013年、スイカの露天商の男性が城管に殴り殺されるという事件が発生し、全国規模で市民の怒りが爆発した。以降、城管の暴力的な公務執行が相次いで報じられている。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

マイク・タイソン氏「中国で最強のボクサーは誰だ?」=ネットユーザー「都市管理局員だ」―中国メディア

19日、米国の元プロボクサー、マイク・タイソン氏が自身の公式ミニブログ(微博)上で、「中国で最強のボクサーは誰だ?」と質問。あるネットユーザーが「城管(都市管理局員)だ」と回答すると、タイソン氏は「城管とは誰だ?」と興味を示した。

Record China
2013年8月20日 11時0分
続きを読む

中国では学校にライブカメラが当たり前、生徒は嫌悪感「まるで動物園の動物」―米紙

25日、ニューヨーク・タイムズによると、リアルタイムの映像をインターネットを使って配信するライブカメラの普及に伴い、中国では学校内に設置する動きが急速に増えている。だが誰もがそれを喜んでいるわけではないようだ。資料写真。

Record China
2017年4月28日 11時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング