中国国家主席と台湾次期副総統が会談、関係改善に向け前進―海南省

Record China    2008年4月14日(月) 5時5分

拡大

12日、中国の胡錦濤国家主席は台湾の蕭万長次期副総統と会談し、中台間の経済交流について意見交換を行った。写真はインタビューに応じる蕭氏。

(1 / 7 枚)

2008年4月12日午後、胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席は台湾の蕭万長(シャオ・ワンチャン)次期副総統と会談し、中国と台湾の経済交流について意見交換を行った。同日付で新華社が伝えた。

その他の写真

約20分間の会談は、海南省博鰲(ボアオ)で開かれている「ボアオ・アジアフォーラム」で実現した。まず、胡主席は蕭氏率いる「両岸(中台)共同基金会」の訪中に歓迎の意を表明。「中台の経済交流と協力は、関係改善に向けて歴史的な好機を迎えた」と語り、双方の努力と大きな進展が必要との考えを示した。

03年から毎年フォーラムに出席している蕭氏も、「中台経済は深く関係しており、単独では成立できない」としたうえで、経済交流と協力に取り組む姿勢を表明。中国本土と台湾を結ぶ週末チャーター便の実現化、対話の早期再開、経済・貿易関係の正常化などを求めた。

また、胡主席は「中台関係の発展は、両岸同胞の共通の願い」と強調するとともに、「双方が共に努力しあい、平和的発展に向けて新しい局面を切り開くよう望んでいる」と語った。

02年から毎年開催されている「ボアオ・アジアフォーラム」は、海南省のリゾート地・ボアオで12日から2日間の日程で開催されている。各国の政治関係者、企業家、専門家NGO代表が集い、アジアや世界の経済動向、社会問題、環境問題について討議を行う。なお、蕭氏は両岸(中台)共同基金会の理事長として出席、新華社もその肩書で紹介している。(翻訳・編集/下妻)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携