Record China

ヘッドライン:

THAAD設置費用を支払えというなら「購入しようか?」と思ったが…―韓国ネット

配信日時:2017年5月3日(水) 22時30分
拡大
2017年5月2日、高高度防衛ミサイル(THAAD)の設置費用をめぐり米韓で議論が浮き彫りになる中、韓国内から「購入してはどうか」との主張が出ている。韓国がTHAADを所有して独自に運用するという案だ。韓国のテレビ局MBNが伝えた。

4月26日に慶尚北道星州市(ソンジュシ)のゴルフ場に設置されたTHAADは、米韓協定に基づいて米軍のTHAADを朝鮮半島に配備したもので、韓国が購入したものではない。米国防総省によると、THAADシステム導入に要する費用は、1システムあたり11億3500万ドル(約1271億円)だ。これには48機のミサイルと9基の発射台、各種部品や導入教育などが含まれている。価格も高額だが、実際に購入するには米議会の承認が必要で、購入しても武器技術は共有されない。それでも直接購入して運用することが議論されているのは、THAAD設置費用負担への米韓間の葛藤を解決するためだ。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「11億3500万ドルって、ぼったくりじゃないのか」「THAADって本当に必要なのか?」「THAADで韓国が守れるのだろうか」「THAADよりF35戦闘機を購入した方が良いと思う」「潜水艦を買った方が良い」「税金は武器購入じゃなくて、福祉に使え」など、否定的な意見が多く寄せられた。(翻訳・編集/三田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

THAAD費用を韓国も負担?韓国政府が一蹴「再交渉はあり得ない」=韓国ネット「何を隠している?」「慰安婦合意の時と同じ」

1日、韓国メディアによると、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の再交渉の可能性に言及した米国のハーバート・マクマスター国家安全保障担当補佐官の発言について、韓国の国防部が「再交渉の議題にはなり得ない」と一蹴した。資料写真。

Record China
2017年5月1日 22時20分
続きを読む

トランプ大統領が韓国に突然のTHAAD代請求で、韓国は大慌て=ネットは「米国に持って帰れ」「着払いで返品してやれ」の大合唱

28日、米国のトランプ大統領が、韓国で先ごろ配備作業が開始された高高度防衛ミサイル(THAAD)の費用について「韓国に支払ってほしい」と発言し、韓国で大きな騒ぎが巻き起こっている。資料写真。

Record China
2017年4月28日 19時50分
続きを読む

絶叫し抗議する韓国デモ隊を米兵が笑いながら撮影、THAAD配備で=韓国ネットは怒りとため息「まるで犬や豚を見るような視線」「本当に哀れな国」

27日、韓国での高高度防衛ミサイル(THAAD)配備作業開始に配備地周辺の住民らが反発する中、敷地への装備の搬入を防ごうと集まったデモ隊を米兵が笑いながら撮影する姿が公開され、物議を醸している。資料写真。

Record China
2017年4月27日 20時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング