Record China

ヘッドライン:

投票用紙が消えても放置、韓国大統領選挙の期日前投票で問題相次ぐ=韓国ネット「また不正が始まるの?」「韓国は今さら変わらない」

配信日時:2017年5月9日(火) 11時20分
拡大
8日、韓国メディアによると、第19代韓国大統領選挙の期日前投票が4〜5日に行われたが、各地の投票所では投票用紙が消えるなどさまざまな問題が発生していたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は大統領選挙に関する韓国の報道。

2017年5月8日、韓国・JTBCによると、第19代韓国大統領選挙(9日投開票)の期日前投票が4〜5日に行われたが、各地の投票所では投票用紙が消えるなどさまざまな問題が発生していたことが分かった。

期日前投票の初日だった4日、釜山市のある投票所では投票用紙1枚が消えるハプニングが発生した。この場合、投票者の名簿と投票用紙が入った回送用封筒を対照すれば消えた投票用紙が見つかる可能性もあるが、選挙管理委員会は「対照するのに時間がかかる」との理由で何の措置も取らずに発送してしまったという。

また、慶尚南道晋州市では3カ所の投票所で館外選挙人(当該の区・市・郡の管轄区域以外に住所を有する有権者)の回送用封筒が足りず、激しい抗議が起きた。大至急で3000枚を新たに用意したが、騒動は約1時間にわたって続いたという。

さらに、連休で多くの人が押し寄せた済州空港や金海空港、釜山駅、大邱駅には期日前投票所が設置されず、旅行者らから不満の声が相次いだ。一部の投票所では障害者用の投票所に仕切りが設けられず、非難が殺到した。

このように、全国各地で問題が発生していたことが明らかとなり、韓国内では選挙管理委員会のおろそかな準備に対する批判の声が高まっているという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「職務怠慢としか言いようがない。重い処罰を与えるべき」「選挙管理委員会を信じられない。誰が選出したの?」「選挙後に選挙管理委員会に対する捜査を行ってほしい」「また不正投票が始まるのか?」「今回も不正選挙が発覚したらすぐに弾劾だ」など批判や不安の声が寄せられた。このほか「韓国が仕事をまともにしたことはない」「韓国は解放後の70年のうち60年を捏造(ねつぞう)しながら生きてきた。今さら変わらないよ。投票は当日に!」など諦めの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「最優先で日韓合意を破棄する」韓国大統領候補が元慰安婦と約束=韓国ネット「当たり前のこと」「最後の悪あがき?」

8日、韓国メディアによると、韓国で5月9日投開票の大統領選挙を前に、革新系の少数党「正義党」の沈相ジョン候補が元慰安婦と面会し、「次期政権で必ず、最優先で日韓慰安婦合意を破棄するために最善を尽くす」と約束した。写真は釜山の慰安婦少女像。

Record China
2017年5月8日 21時20分
続きを読む

「コリア・ファースト」対「アメリカ・ファースト」、韓国次期政権と米韓関係の行方=韓国ネット「『コリア・ファースト』なんてあるわけない」

5日、韓国・世界日報によると、5月9日に行われる韓国大統領選挙について、米国内で、ドナルド・トランプ大統領の推進する朝鮮半島政策への重大な障害になる可能性があるとする分析が出ている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2017年5月7日 9時10分
続きを読む

韓国大統領選・期日前投票開始、救急車に乗って投票する人まで登場=「そこまでして投票するってすごい」「救急車は急患のためのもの」―韓国ネット

5日、第19代韓国大統領選挙期日前投票2日目の5日午前11時現在、全国の投票者は650万人(初日投票から累積)を超え、投票率は15.44%となった。韓国のテレビ局SBSなど複数の韓国メディアが伝えた。資料写真。

Record China
2017年5月5日 16時10分
続きを読む

大詰めの韓国大統領選が「汚い言葉」飛び交う舌戦に、放送禁止用語も=韓国ネット「韓国のトランプ氏だね」「こんな大統領候補とは恥ずかしい」

1日、韓国の大統領選投票日まで1週間余りとなり候補者らの遊説が熱を帯びる中、候補者自身やその周辺から対抗勢力を攻撃する「汚い言葉」が次々飛び出し、有権者らのひんしゅくを買っている。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年5月3日 9時10分
続きを読む

「朴槿恵被告の命が危険」は偽ニュース、大統領候補らの遊説もデマ拡大を助長=韓国ネット「もううんざり」「取り締まりを強化せよ」

2日、韓国メディアによると、収賄などの罪で起訴され拘置所に収監中の韓国の朴槿恵前大統領についてこのほど健康異常説がささやかれたが、これが朴被告支持者を扇動するための偽ニュースであったことが分かった。写真は大統領在任中の朴槿恵被告。

Record China
2017年5月2日 22時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング