Record China

ヘッドライン:

外見重視の韓国社会、12歳の幸福度が世界最下位に=韓国ネット「韓国社会はとても未熟」「私は日本で生活するうちに…」

配信日時:2017年5月2日(火) 16時0分
拡大
1日、韓国メディアによると、世界16カ国の12歳の子どもを対象に幸福度を調査した結果、韓国が最下位を記録したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

2017年5月1日、韓国・KBSによると、世界16カ国の12歳の子どもを対象に幸福度を調査した結果、韓国が最下位を記録したことが分かった。

国際救護開発NGOの「セーブ・ザ・チルドレン」とソウル大学の社会福祉研究所が韓国や南アフリカ共和国、ネパール、ノルウェー、英国など16カ国の8歳と12歳の子どもを対象に「生活の質」に関する調査を行ったところ、韓国の12歳の子どもたちの幸福度は最下位を記録した。

項目別にみると、韓国の12歳の子どもの場合、自身の容姿と学校生活に対する満足度が最下位である16位を記録した。特に容姿に対する満足度は10点中6.81点で、9.38点で1位となったコロンビアとは2.57点もの差があった。調査対象国の中で6点台を記録したのは韓国だけだったという。

8歳の子どもの全体的な幸福度は13位で、12歳よりは高い順位を記録したものの、やはり最下位レベルにとどまった。家族生活の満足度は12位、学校生活の満足度は11位だったが、容姿の満足度は12歳と同じく最下位の16位となった。

研究チームは「個人を容姿で判断し、差別する韓国社会の雰囲気が子どもの幸福度に影響を与えた」と分析した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「生まれてから死ぬまで他人の視線を過度に意識しなければならない。疲れる人生だ」「正直、容姿を全く見ないというのはうそ。でも韓国は不必要にこだわる。テレビ番組でも常に容姿の話をしている」「外見重視の風潮を作ったのは大人とマスコミ」「それぞれの特徴や長所、才能より容姿を重視し評価する韓国社会はとても未熟だ」「このような雰囲気の中で子供を育てる自信がない。自分の基準を信じて生きようとしても傷つき、疲れるだけ」「日本社会は韓国に比べ外見で人を評価しないところがうらやましい。もちろんきれいな人は人気だが、それよりも個性を重視するから整形する人も少ない。私も日本で生活するうちに外見より内面を見て恋愛をするようになった」など、容姿を重視する韓国社会に対する不満の声が多く寄せられている。

一方、「12歳だけではない。全国民の幸福度が世界最下位」との意見や、「きれいになれば自信が生まれ明るくなれる。外見を重視するのは悪いことではない」「勉強ができず性格が悪くてもきれいなら許される社会の方が楽」と指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の病院の監視カメラに驚きの映像、麻酔で眠る患者の体を使って…=韓国ネット「良心はないの?」「ヘル朝鮮では当然のこと」

30日、韓国メディアによると、韓国のソウル江南にある整形外科病院の医師らが豊胸手術の広報映像を撮影するため、患者に内緒で予定とは違う種類のシリコンバッグを胸に入れていた事実が明らかになり、物議を醸している。資料写真。

Record China
2017年5月2日 7時10分
続きを読む

自分の外見に不満大きい韓国の女性たち=ネットには韓国男子への不満も「男性も少しは整形して」「日本の男性はお手入れのふりだけでもするのに…」

28日、韓国女性を対象に行われた美容施術に関するアンケート結果から、美への高い関心が明らかになった。ネットには、女性が努力する一方、韓国男性の努力不足を指摘する厳しい声が多くみられる。写真はソウルにある美容施術関連の広告。

Record China
2017年5月2日 0時0分
続きを読む

韓国女性の4割がボトックス・フィラーの施術経験あり、8割が施術の意向=「自己管理の一環」「韓国女性に自然美人はいないのか」―韓国ネット

28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国女性10人のうち4人が「ボトックス」と呼ばれるボツリヌス菌や「フィラー」(皮膚充填剤)などを注入する美容施術の経験があることが分かった。写真は韓国ソウルの狎鴎亭駅にある美容整形広告。

Record China
2017年5月1日 8時10分
続きを読む

朴槿恵被告が大統領時代「ものすごく寂しがっていた」、深過ぎる孤独が明らかに=ネットは猛批判「引きこもってたくせに」「寂しがる暇があったの?」

25日、収賄などの罪で起訴された韓国の朴槿恵前大統領について、大統領時代の朴被告と近しい関係にあった人物が証言、朴被告の孤独過ぎた大統領生活の一端が明らかになった。写真は朴前大統領逮捕時の日本の新聞売り場。

Record China
2017年4月26日 20時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング