Record China

ヘッドライン:

韓国海兵隊のヘルメットがプラスチックのおもちゃだった!ネットに衝撃の告発=「丼をかぶった方がまし」「銃もBB弾にしたら?」

配信日時:2017年5月16日(火) 8時10分
拡大
15日、このほど韓国のインターネット掲示板に「韓国軍の防弾ヘルメットの近況」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが熱いコメント合戦を繰り広げている。写真は韓国軍兵士。

2017年5月15日、このほど韓国のインターネット掲示板に「韓国軍の防弾ヘルメットの近況」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが熱いコメント合戦を繰り広げている。

スレッド主は、以前から韓国の海兵隊特殊捜索隊が使っている米国Ops−Core(オプスコア)社製のカーボンヘルメットが印象深く、彼らの写真を見ていたところ衝撃の1枚を発見してしまったもようだ。

写真では一見何の変哲もなく見えるこのヘルメット、よくよく見てみると、耳ひもを留めているねじから、中国・エマーソン社製のコスプレ・サバイバル用のレプリカ装備であることが分かってしまったという。オプスコア社製のねじが全体的に丸みを帯びている一方で、エマーソン社製のねじはこれよりも小さく、かつ平たい形状をしているからだ。さらに、ヘルメット上部にある通気孔も、「本物」は縁の部分が角張っているのに対し、エマーソン社製は滑らかになっているとのこと。

なお、オプスコア製はカーボンでできているため一定程度の防護力があるが、エマーソン社のコピー品はプラスチックでできており、防護力はまったくないとされている。つまり、特殊捜索隊の写真を見る限り、彼らはおもちゃのヘルメットを使っているのだ。スレッド主は「汚職?詐欺?私製品?理由は分からないが、このヘルメットを本当に使っていたとしたら大変なこと」と警鐘を鳴らしている。

この衝撃の実態に、韓国のネットユーザーからは「これなら丼をかぶった方がよさそうだな。プラスチックよりは弾も防げるんじゃない?」「海兵隊の特殊捜索隊といったら特殊部隊だよ?米国軍でも1990年代に似たようなことがあったらしいけど、少なくともサイクル用のヘルメットだったよ」「これが事実なら金をむさぼっているやつらを処刑すべき」「自分が勤務してた時より装備が良くなったと思ったのに」と怒りの声が多く上がっている。

一方で、「海兵隊の副士官をやってる知り合いによると、これは実戦に使う普及品ではなく、訓練時に自分たちが持っているレプリカをかぶってきたものらしいよ」と新事実を提供するユーザーが現れるも、「他国の軍隊もおもちゃで練習するの?」「それなら銃もBB弾で練習したらいいかもね」「これって広報写真でしょ?レプリカを団体で買ったってこと?」「軍人にとって訓練は趣味じゃないし、あまりにも言い訳がお粗末」とコメント攻撃に遭っていた。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

「日本人シェフが逃げたので店を閉めます」韓国の飲食店の貼り紙が話題に=韓国ネット「サムライ精神はどこに?」「私でも同じことをする!」

19日、韓国メディアによると、北朝鮮の度重なる武力挑発と、それを傍観しないとするドナルド・トランプ米大統領の連日の北朝鮮への強硬発言により朝鮮半島情勢に緊張感が高まっている中、韓国である日本人シェフの行動が話題となっている。資料写真。

Record China
2017年4月20日 20時20分
続きを読む

THAAD国内配備に向けた日本政府の対応が韓国と違い過ぎる!=韓国ネット「日本人との人間性の違い?」「ここは日本でも先進国でもない」

26日、韓国・オーマイニュースは、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備が奇襲的ともいえるタイミングで行われたことに対して疑問の声が高まる中、先にTHAADの構成装備の一部配備を行った際の日本政府の対応を、韓国政府の今回の動きと比較し伝えた。資料写真。

Record China
2017年4月27日 11時10分
続きを読む

絶叫し抗議する韓国デモ隊を米兵が笑いながら撮影、THAAD配備で=韓国ネットは怒りとため息「まるで犬や豚を見るような視線」「本当に哀れな国」

27日、韓国での高高度防衛ミサイル(THAAD)配備作業開始に配備地周辺の住民らが反発する中、敷地への装備の搬入を防ごうと集まったデモ隊を米兵が笑いながら撮影する姿が公開され、物議を醸している。資料写真。

Record China
2017年4月27日 20時40分
続きを読む

北朝鮮に制裁を加えるための韓国軍の拡声器、寒い日は使えない?=韓国ネット「笑える」「次の政権では必ず不正をなくして」

17日、韓国メディアによると、入札不正疑惑や性能検証が不十分である問題などで物議を醸し、紆余曲折の末に昨年ようやく配備された韓国軍の対北朝鮮拡声器に、正常に運用できないほどの欠陥があることが分かった。写真は南北境界の北緯38度線付近。

Record China
2017年3月18日 8時0分
続きを読む

ランキング