Record China

ヘッドライン:

平昌五輪のボランティア教育、性差別・人種差別発言で物議=韓国ネット「それが韓国社会の現実」「過剰に反応し過ぎ」

配信日時:2017年5月17日(水) 11時50分
拡大
17日、韓国メディアによると、2018年に韓国で開催される平昌五輪のボランティア教育で、ある講師が外見至上主義や人種差別的な発言をしていたことが分かり、物議を醸している。写真は平昌五輪のマスコット。

2017年5月17日、韓国・ソウル新聞によると、2018年に韓国で開催される平昌五輪のボランティア教育で、ある講師が外見至上主義や人種差別的な発言をしていたことが分かり、物議を醸している。

平昌五輪組織委員会は13日、ボランティアの大学生らを相手にサービスマナー教育を行った。しかし、教育の最中に講師のチョン教授が「仕事ができても顔が不細工では駄目」「女性にとって口紅は礼儀だ」「女性はいくらでも笑顔を作ることができる」など性差別的な発言をしたという。教育には梨花女子大や漢陽女子大のボランティア学生約50人が参加していた。

教育に参加していたある学生は「結局は容姿が私たちの実力に直結するという話を聞いてとても不快だった」と話している。また、特定の国を貶める人種差別的な発言もあったという。

これに対し、参加学生らは強く抗議し、一部の学生はSNSを通じて学校と平昌五輪組織委員会に対策を取るよう要求した。

チョン教授は発言した事実を認めたものの、「容姿を整えなければならないということを強調しようとして生じた誤解だ」と釈明した。

平昌五輪組織委員会は学生らに謝罪のメールを送り、チョン教授の講師資格を取り消した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「チョン教授の顔を公開して。そのようなことを言う資格があるか見てあげる」「なぜ教授になれた?教師に一番大切な『優れた人間性』を持っていないのに」などチョン教授に対する非難の声が上がっている。

また、「韓国社会には非常識な発言する人がまだまだたくさんいる。情けない」「仕方ないよ。それが韓国社会の現実なのだから」「ボランティアを顔で選ぶ。それがまさにヘル朝鮮(地獄の韓国)」など韓国社会に不満を示す声もあった。

そのほか「平昌五輪を開催するな。そんな低レベルマインドで何がしたいの?」と五輪の開催中止を求める声や、「外国では高齢で白髪の女性も秘書として働いている。なぜヘル朝鮮はこうなのか…」など外国と比較する声もみられた。

一方で「女性は過剰に反応し過ぎ」「正直、きれいな人は仕事もできる。性格も良いし」「女性は容姿も能力の一つ」など学生らの抗議に反発する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国京畿道、責任の押し付け合いで元慰安婦支援計画が白紙に?=韓国ネット「道徳性を疑う」「きっと日本から謝罪を受けられずに…」

15日、韓国メディアによると、韓国京畿道の“怠慢な行政”が原因で、元慰安婦らに新たな別の悩みが生じているという。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・釜山の慰安婦少女像。

Record China
2017年5月17日 7時10分
続きを読む

韓国だけ若者の失業率が悪化、日米欧は一斉に改善=「将来が不安でたまらない」「世界情勢に逆行しているのに改善できるわけがない―韓国ネット

14日、韓国・聯合ニュースによると、日本や米国、欧州で若者の失業率が改善する中、韓国では逆に悪化していることが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

Record China
2017年5月17日 5時50分
続きを読む

日米韓による北朝鮮発射ミサイルの情報分析、日本が“1人勝ち”=「やっぱり日本には追い付けない」「韓国は情報を国民に公開しない」―韓国ネット

15日、韓国・世界日報は、14日早朝に北朝鮮の弾道ミサイルが発射された直後、日本が発表した推定の発射時刻、最高高度、飛行距離などが北朝鮮の発表とほぼ一致していたとし、米韓の発表と比較して「日本の一人勝ち」と評価した。写真は北朝鮮。

Record China
2017年5月16日 17時30分
続きを読む

ランキング