Record China

ヘッドライン:

韓国・文大統領、ローマ法王に南北首脳会談の仲裁を要請?=韓国ネット「メディアは信じられない」「事実なら文大統領も弾劾」

配信日時:2017年5月23日(火) 18時20分
拡大
23日、ある韓国メディアが、文在寅大統領が法王庁特使の金喜中韓国天主教主教会議議長兼光州大教区教区長を通じ、フランシスコ・ローマ法王に北朝鮮との首脳会談の仲裁を求めたと報じたことについて、韓国大統領府が否定した。写真は韓国大統領府。

2017年5月23日、韓国・ヘラルド経済によると、ある韓国メディアが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が法王庁特使の金喜中(キム・ヒジュン)韓国天主教主教会議議長兼光州大教区教区長を通じ、フランシスコ・ローマ法王に北朝鮮との首脳会談の仲裁を求めたと報じたことについて、韓国大統領府が否定した。

韓国大統領府関係者は同日、「文大統領の親書に南北首脳会談との表現はない。確実に否定する」と明らかにした。同関係者は「具体的には確認していないが、親書には『朝鮮半島の平和に対する法王の関心に感謝する。今後も関心を寄せてほしい』程度の表現が含まれているとみられる」と説明。また、「(国際社会の)対北朝鮮制裁という大事な局面を迎えている今は南北首脳会談の話をする段階ではない」とし、「北朝鮮が先に(朝鮮半島の非核化に対する)誠意を見せ、対北朝鮮制裁が解除されなければ対話はできないという韓国政府の基本的立場に変わりはなく、ローマ法王に渡す親書には韓国政府の基本的立場と異なる表現はない」と強調した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「やっぱり誤報だった」「最近の記事は全く信じられない」「韓国メディアは小説ばかり書いている。事実を書いてほしい」などメディアに対する批判や不満の声が多く寄せられている。そのほか「報道への対応が早い。いつも国民を気にかけてくれているようだ」と文大統領に対する称賛の声もみられた。

一方で「親書は大統領府で書かれたのに内容の確認はできない?どういうこと?」「北朝鮮に強固な対応をした朴槿恵(パク・クネ)前大統領が恋しい。文大統領は北朝鮮のことになると独裁的になる」と指摘する声も。

また、「もし記事の内容が本当なら文大統領も弾劾だ!」「誤報かどうかは分からない。大統領府は文大統領の味方をするに決まっている。堂々と親書の内容を公開するべき」と主張する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

世界最高技術、韓国が30キロ無線水中通信試験に成功=韓国ネット「韓国の通信電子技術は最高」「日本や中国に行くと…」

22日、韓国メディアによると、韓国の研究チームが水深100メートルの海中で、30キロメートル離れた2地点間の無線通信試験に成功した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は済州島。

Record China
2017年5月23日 1時20分
続きを読む

2020年代半ば完成目標、韓国型ミサイル防衛システムとは=「核兵器を防御できる武器は核兵器だけ」―韓国ネット

20日、韓国・ソウル新聞は、2020年代半ばの完成を目標に、李明博政権時の10年に初めてその構想が明らかになった韓国型ミサイル防衛システムを検証した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年5月22日 17時30分
続きを読む

韓国が援助を受ける国から援助する国へ、支援のコメが初めて海外に=ネットには否定的な声も「自国民を優先してくれ」「海外に贈る代わりに…」

18日、韓国メディアによると、韓国産のコメが史上初めて、海外支援食糧として運ばれる。1950〜60年代には海外から支援を受けていた韓国が逆に支援を行う立場になったとあって、韓国のネットユーザーも大きな関心を寄せている。写真は韓国料理店のご飯。

Record China
2017年5月22日 1時0分
続きを読む

ハンサムな国家元首ランキング、韓国・文在寅大統領7位、安倍首相55位、金正恩委員長最下位=「何であれ上位なのはうれしい」―韓国ネット

20日、韓国・朝鮮日報など複数の韓国メディアによると、韓国の文在寅大統領が「ハンサムな国家元首ランキング」で、世界199カ国中7位になった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は文氏。

Record China
2017年5月21日 19時20分
続きを読む

トランプ大統領が韓国特使に“破格”対応「文大統領に良い印象」=韓国ネット「トランプ大統領も恐れる韓国の大統領」「取引しようの合図?」

19日、韓国メディアによると、文在寅韓国大統領の特使として訪米したホン・ソクヒョン前中央日報会長とトランプ米大統領の会談は“破格”の連続だった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は米ホワイトハウス。

Record China
2017年5月19日 20時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング