Record China

ヘッドライン:

平壌国際空港に2台しかないATMが使用不能に、中国の制裁か―米メディア

配信日時:2017年4月25日(火) 11時30分
拡大
米AP通信はこのほど、北朝鮮の平壌国際空港に2台しかない現金自動預払機が使用できない状態になっていることについて、中国の新しい制裁による可能性があると伝えている。写真は平壌。

2017年4月24日、台湾・中央通信社によると、米AP通信はこのほど、北朝鮮の平壌国際空港に2台しかない現金自動預払機(ATM)が使用できない状態になっていることについて、中国の新しい制裁による可能性があると伝えている。

平壌国際空港の2台のATMの上部には操作方法を伝えるビデオスクリーンが設置されている。説明ビデオは韓国語だが、主な利用者は中国のビジネスマンや観光客だ。このATMから北朝鮮通貨を現金で引き出すことはできない。

銀行関係者は、ATMが稼働していない理由について、先月から開始された中国の制裁措置との関連を指摘している。

中国の銀行監督当局は、平壌のATMでの取引能力に制限を課しているかどうかとのAP通信の質問にこれまでのところ回答していない。だが実際に制裁が働いてATMが機能しないのであれば、それは中国が北朝鮮の核兵器と長距離ミサイル計画に圧力をかけている兆候かもしれない。

北朝鮮の主要な経済的ライフラインである中国に対し、トランプ米大統領は北朝鮮問題でより多くの役割を果たすよう求めている。北朝鮮の金融部門と銀行部門がその主要な目標だ。

中国は今年2月に北朝鮮からの石炭輸入を禁止したが、両国間の貿易全体は拡大している。今年第1四半期の貿易総額は前年同期から37%増加している。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

韓国政府「中国は北朝鮮の核・ミサイル挑発を脅威と認め最大限圧迫中」―韓国メディア

24日、韓国統一部の李徳行報道官は定例記者会見で、「北朝鮮の核・ミサイル挑発が北東アジアの平和と安定に重大な脅威であることを中国政府も認め、これを解決するために北朝鮮に可能な限り圧力を加えていると理解している」と述べた。資料写真。

Record China
2017年4月24日 21時40分
続きを読む

北朝鮮、名指し避けつつ中国に警告「経済制裁に執着するなら破局的な結果覚悟すべき」―米メディア

北朝鮮の朝鮮中央通信は論評で、中国が国連安全保障理事会の決議に基づいて北朝鮮からの石炭輸入を停止していることについて、名指しは避けつつも「経済制裁に執着するならば、われわれとの関係に及ぼす破局的な結果も覚悟すべきだ」と強い不満を示した。資料写真。

Record China
2017年4月23日 12時40分
続きを読む

<コラム>今こそ夜の平壌外交を、北朝鮮情勢を判断するならあの集団に注目せよ

金日成主席の誕生日、太陽節(4月15日)が過ぎ、偶発的な衝突から情勢が急展開する可能性はいまだ続くが一つ山場を越えた感がある。私が注視していたのは平壌に駐在する外国人の動きだ。写真は水タバコをホテルのバーに持ち込むエジプト人エンジニア、筆者撮影。

北岡 裕
2017年4月17日 18時30分
続きを読む

ランキング