Record China

ヘッドライン:

サムスン最新スマホにまた問題、今度はWi-Fiの接続不良=韓国ネット「テストをせずに発売したの?」「爆弾に比べればかわいいもの」

配信日時:2017年4月24日(月) 15時50分
拡大
23日、韓国メディアによると、韓国・サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーS8」シリーズに無線LAN(Wi−Fi)の接続不良問題が発生し、購入者から苦情が相次いでいるという。写真はギャラクシーS8。

2017年4月23日、韓国・デジタルタイムスによると、韓国・サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーS8」シリーズに無線LAN(Wi−Fi)の接続不良問題が発生し、購入者から苦情が相次いでいるという。

関連業界によると、ギャラクシーS8とギャラクシーS8プラスは18日の発売直後から、韓国最大の通信事業者であるKTの5GHz帯域周波数を使う無線LANを使用した場合に接続できなかったり、突然接続が途切れるなどの現象が発生していた。

サムスン電子とKTが原因を分析したところ、ギャラクシーS8に内蔵された消費電流改善機能と東遠T&Iが製造したWi−Fi接続装置がぶつかり合い、接続に不具合を生じさせることが分かった。Wi−Fi接続装置(AP)がギャラクシーS8を異常な端末機と認識し、接続を遮断していたという。

消費電流改善機能はスマートフォンの電力消費を効率化・最小化するシステム。サムスン電子はギャラクシーS7の発火事故を受け、ギャラクシーS8のバッテリー容量を減らす代わりに同機能をより強化した。

サムスン電子はソフトウェアのアップデートを行い、Wi−Fi接続の不具合を解決することを決めた。これについて、通信業界関係者は「Wi−Fi接続の不具合は発売前のテストで発見されるべきだった」と指摘している。

ギャラクシーS8シリーズをめぐっては、発売直後に一部の購入者から「液晶に赤みが強く使いづらい」との不満が相次いでおり、サムスン電子は今週、ソフトウェアのアップデートを通じて「色の最適化」機能を補完することにしていた。

これについて、韓国のネットユーザーからは「また問題が発生?なぜまともなスマホを作れない?」「最近のサムスンはおかしい。中国産より中国産らしい」「テストをせずに発売したの?」「爆弾スマホより使えない」「サムスンの新製品は発売から1年後に買う。これが正解のようだ」「最強スマホと騒いでいたメディアはどこへ?」「代理店は閑古鳥が鳴いていた。サムスンは今ごろ対策会議を開いているだろう」など、サムスンに対する厳しいコメントが多く寄せられている。

一方で「そのくらいの不具合なら許容範囲。爆弾に比べればかわいいもの」「ライバルの多いサムスンは少しのミスでも大きく騒がれてしまう」との意見もみられた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

サムスンが最新スマホ発売、「今のところ爆発してません」の報道に韓国ネットがツッコミ=「爆発しないスマホが自慢?」「今度は時限機能付きかも」

20日、サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS8」が販売序盤で発火・爆発問題を起こしていないと韓国メディアが伝えたが、本来「当たり前」の報道内容に、韓国のネットユーザーから皮肉るコメントが多数寄せられている。写真はギャラクシーS8。

Record China
2017年4月21日 23時0分
続きを読む

サムスンが威信を懸けた最新スマホの「5つの残念ポイント」、海外から早速指摘=韓国ネットにも「画面が大きくなった以外は…」と不満多数

19日、韓国・OSENによると、サムスン電子が威信をかけてリリースしたスマートフォンのフラッグシップモデル「ギャラクシーS8」に、早くも否定的な声が出始めている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年4月21日 7時40分
続きを読む

サムスンの新スマホにまた欠陥?爆発の次は「赤い液晶」問題=韓国ネット「10万円で運試し?」「ブルーライトカット機能と言えば…」

17日、韓国メディアによると、韓国・サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーS8」と「ギャラクシーS8プラス」に液晶の品質問題が浮上している。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はサムスンのロゴ。

Record China
2017年4月18日 18時20分
続きを読む

頼みの日本人まで来なくなる?GW前に訪韓旅行キャンセル続出=韓国ネットには「来なくて結構。それで損するのは僕らだけじゃない」の声も

21日、韓国メディアによると、朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、ゴールデンウイークの書き入れ時を前に日本人による訪韓旅行のキャンセルが相次いでいる。写真は中国人観光客が減ったソウル・明洞。

Record China
2017年4月23日 1時0分
続きを読む

ランキング