さすが科学技術大国!日本は五輪に向けてバレーボール専用のブロックマシンを導入―中国メディア

Record China    2017年4月20日(木) 14時50分

拡大

19日、中国メディアの羊城地鉄報が、日本は五輪のためにロボットを練習相手にしていると伝えた。資料写真。

2017年4月19日、中国メディアの羊城地鉄報が、日本は五輪のためにロボットを練習相手にしていると伝えた。

記事は、東京五輪が近づくにつれ、日本では各競技の代表チームがさまざまなロボットを駆使して練習に励んでいると紹介。例えば、最近ロボットが女子バレーボールの選手と一緒に練習している写真がネット上で話題になったが、このロボットは瞬時に移動して高々と上がった腕が選手のボールをブロックするというもので、予測しにくいブロックの動きをすると伝えた。

記事によると、日本はバレーボール代表チームのレベル向上のため、科学者がハイテクを駆使したロボットを開発し、それを練習に応用しており、選手の攻撃力アップにつなげようとしているという。

記事はまた、日本は科学技術大国としてスポーツにロボットを導入したのはこれが初めてではなく、昨年にはオムロン卓球ロボットを発表していることも伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携