Record China

ヘッドライン:

日本人技師像の頭部切断事件、日本で修復のための募金呼び掛け―台湾紙

配信日時:2017年4月19日(水) 11時20分
拡大
19日、台湾・自由時報によると、台湾台南市で起きた日本人技師像の頭部切断事件をめぐり、日本李登輝友の会は銅像修復のための募金を呼び掛ける活動を始めた。資料写真。

2017年4月19日、台湾・自由時報によると、台湾台南市で起きた日本人技師像の頭部切断事件をめぐり、日本李登輝友の会は日本各地の支部や関係者に対して銅像修復のための募金を呼び掛ける活動を始めた。

今月16日に頭部切断が見つかったのは、日本統治時代の技師、八田與一の像。台北市の元市議会議員が翌日に自身の犯行であることをSNS上で明らかにしている。同会は募金呼び掛けの文章の中で「前代未聞の最も卑しい事件」と犯行を非難。また、銅像の修復作業がすでに始まっていることに触れた上で将来的には銅像を新たに作る必要があるとの考えを示しており、再発防止のための監視設備の設置も訴えている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日韓関係の悪化は避けられない?韓国大統領候補全員が「慰安婦合意の再協議」を宣言=韓国ネット「当然やり直すべき」「世界に笑われている」

18日、韓国メディアによると、韓国大統領選の有力候補らは2015年12月に締結された慰安婦問題をめぐる日韓合意について、声をそろえて再協議を主張した。次期政権発足後の日韓関係はさらなる悪化が避けられない見通しだ。写真は文在寅候補。

Record China
2017年4月18日 20時10分
続きを読む

「桜祭りは日本の名残り、春の花祭りに変更を」韓国議員が主張=韓国ネットは反発「桜を桜と呼ぶこともできない?」「おでんの別バージョンだ」

27日、韓国メディアによると、韓国「正しい政党」の忠清南道党委員長である洪文杓議員が、来月に全国各地で開催される予定の「桜祭り」の名称を「春の花祭り」に変えなければならないと主張した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の桜。

Record China
2017年3月28日 23時50分
続きを読む

ランキング