<中華経済>QDII、米株式市場への投資が認可―中国

Record China    2008年4月9日(水) 6時39分

拡大

8日、中国銀行業の監督機関、中国銀行業監督管理委員会はこのほど、QDII(適格国内機関投資家)制度による米株式市場への投資を認めると発表した。これまでに認可された海外の投資先では香港、英国、シンガポール、日本に次いで5番目となる。

(1 / 2 枚)

2008年4月8日、8日付鉅享網によると、中国銀行業の監督機関、中国銀行業監督管理委員会(CBRC、銀監会)はこのほど、QDII(適格国内機関投資家)制度による米株式市場への投資を認めると発表した。これまでに認可された海外の投資先では香港、英国シンガポール、日本に次いで5番目となる。

その他の写真

銀監会によると、銀監会の劉明康主席はこのほど、米証券取引委員会(SEC)のクリストファー・コックス委員長とQDII制度による米株式市場への投資に関する調印を行った。

QDIIとは、中国政府が一部の国内優良金融機関に対して、海外株式市場への投資を認めている制度のこと。一般の投資家はQDIIに認定された金融機関が発売する金融商品を通じて、海外市場に投資することができる。QDIIは06年に始まり、07年末現在では16の金融機関が認定されており、発売している金融商品は262種類。販売総額は人民元での販売が414億元、米ドルが12億米ドルとなる。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携