Record China

ヘッドライン:

緊迫する北朝鮮情勢、「日本はこの機に乗じて再武装画策」と韓国メディア

配信日時:2017年4月16日(日) 20時0分
拡大
15日、中国・香港を拠点とする民間衛星テレビ局の鳳凰衛視は、朝鮮半島情勢の緊迫化について、韓国の各メディアが「日本が大げさに煽り立てて火をつけようとしている。この機に乗じて主導権を握るつもりだ」と批判していると伝えた。写真は平壌の検閲画面。

2017年4月15日、中国・香港を拠点とする民間衛星テレビ局の鳳凰衛視は、朝鮮半島情勢の緊迫化について、韓国の各メディアが「日本が大げさに煽り立てて火をつけようとしている。この機に乗じて主導権を握るつもりだ」と批判していると伝えた。

朝鮮半島情勢が緊迫化している。日本メディアも連日大きく取り上げているが、韓国メディアは日本の姿勢を「大げさに煽り立てて火をつけ、半島危機を口実に自らの再武装を画策している」と批判している。

安倍晋三首相は朝鮮半島で想定外の事態が起きた場合、拉致被害者の救出に全力を上げると表明。北朝鮮がサリン弾を保有している可能性に触れ、弾道ミサイルに装備される可能性があるとしている。

韓国・中央日報は「安倍政権は北朝鮮が仮に日本に化学兵器を使用した場合、国内で政権批判が高まることを恐れている」と報道。朝鮮日報は「米国が本当に北朝鮮を攻撃すると考えている専門家は少ないが、日本メディアは『トランプ政権は本気で引き金を引くつもりだ』と大々的に報じている。日本は自己保身に走っている」と伝えた。国民日報は「この機に乗じて主導権を握ろうとする典型的な動きだ」と分析。専門家は「自国の再武装を実現する口実だろう」と述べている。(翻訳・編集/大宮)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

北朝鮮「弾道ミサイル発射するも失敗」韓国メディア速報で伝える=「斬首作戦開始か」「米軍が怖くて、わざと失敗したんじゃないのか」―韓国ネット

韓国・聯合ニュースなど複数の韓国メディアは、北朝鮮が16日午前、弾道ミサイル発射を試みたが失敗したと速報で伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年4月16日 9時50分
続きを読む

国の将来を危ぶむ韓国主要紙、「米中に捨てられる」「北東アジアの患者に」、次期大統領選の有力候補に外交・安保政策で対応求める

次期大統領選が早くもヒートアップする韓国で、主要紙に国の将来を危ぶむ論調が目立っている。朝鮮半島の緊張が強まる中、各紙は有力候補に外交・安保政策で立場を明確にするよう求めている。写真は韓国の新聞。

Record China
2017年4月16日 8時20分
続きを読む

日本が朝鮮半島危機を「楽しんでいる」?韓国メディアがその理由を分析=韓国ネット「あまり韓国に関心持たないで」「歴史は繰り返させないぞ」

12日、昨今の北朝鮮情勢を受け日本外務省が韓国への渡航注意情報を出したことなどについて、韓国・SBSテレビは、日本政府が朝鮮半島の緊迫した状況を「楽しんでいるようだ」と伝えた。資料写真。

Record China
2017年4月13日 17時30分
続きを読む

日本の高校が42年続いた韓国への修学旅行を初めて延期、半島情勢不安で=韓国ネット「不安をあおる日本」「地震が怖くて日本に行かないのと同じ」

13日、朝鮮半島の軍事的緊張の高まりを受け、40年以上1度も欠かすことなく修学旅行で韓国に訪れていた日本の高校が、今年度の修学旅行延期を決定した。写真は修学旅行で訪れる予定だった慶州・仏国寺。

Record China
2017年4月14日 16時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング