<続報>到着直前の航空機Uターン、ストの理由は給与からの税金分天引き大幅アップ?!―雲南省

Record China    2008年4月7日(月) 19時6分

拡大

先月31日に発生し、波紋を呼んだ「東方航空ストライキ事件」。4月6日付の「南方都市報」は、ストライキのきっかけが「航空スタッフの給与の所得税天引き分が大幅に引き上げられたことだった」と報じた。資料写真。

(1 / 10 枚)

先月31日、中国東方航空(MU)雲南分社のフライト18便が目的地到着間近に突如出発地へと引き返した「東方航空ストライキ事件」は大きな波紋を呼んでいる。2008年4月6日付の「南方都市報」は同社パイロットのインタビューを掲載するなど、事件の真相を報道した。

その他の写真

それによると、ストライキの原因は「税金の問題」。同分社のスタッフの給与従来8%が税として天引きされていたが、3月からは天引き分が20〜30%へと大幅に引き上げられた。同航空の上海本部の従業員については、税金は月給の5%程度に抑えられており、雲南分社スタッフは「これは不公平」と経営陣との話し合いを続けてきたが決着せず、ついにストライキ決行にいたったという。

同分社の前身は「雲南航空」。東方航空の分社化されて以来、赤字解消のため管理が強化され、過当勤務が相次ぐなど従業員の不満を招いていた。今回のストライキに関しても内部には「快挙だ」と賛同する者も多いという。一方、中国中央電視台(CCTV)は事件に関する特集を組み、「1000人以上の旅客に不利益を与え、危険にさらした」と厳しく批判した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携