「税金のこと、もっと知って」、地方税務局が啓発用オンラインゲーム開発―広東省深セン市

Record China    2008年4月8日(火) 13時57分

拡大

4月6日の報道によると、広東省深セン市地方税務局が、楽しみながら税金についての知識が身につくオンラインゲームを自主開発した。資料写真。

(1 / 5 枚)

2008年4月6日、新華社の報道によると、広東省深セン市地方税務局は、楽しみながら税金に関する知識を身につけることができるオンラインゲーム(www.taxgame.net)を自主開発した、と発表した。

その他の写真

それによると、ゲームではまず職業を選択。土地売買や住宅の建設、不動産取引、ホテルの経営など投資項目を決め、法に従って経営を行い、納税しながら収入を増やしていくというもの。ゲームが進行していく中で、自分の事業の財務状況を精査したり、納税額の計算方法などを調べる必要も出てくるという。投資を行うと、その都度、関係する税収項目が表示され、納税の申告が促されるが、納税を怠り、脱税行為をすると処罰されてしまう。

時間や場所を問わず、気軽に納税、税収の正しい専門的な知識を広められる啓発プログラムとして、他自治体や税務実務者などの関心を呼びそうだ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携