Record China

ヘッドライン:

日本の道路はごみだらけ、映像が中国ネットで話題に=「中国人のせいにできなくなったな」

配信日時:2020年9月7日(月) 19時20分
拡大
5日、中国版ツイッター・微博で、清潔なことがしばしば取り沙汰される日本の街にも汚い場所があることを紹介する書き込みが掲載され、注目を集めた。資料写真。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で5日、清潔なことがしばしば取り沙汰される日本の街にも汚い場所があることを紹介する書き込みが掲載され、注目を集めた。

ある微博ユーザーが5日、日本のコンビニエンスストア前の細い通りの様子を撮影した動画を公開した。動画には、路上に大量のタバコの吸い殻が落ちているほか、飲み終えてそのまま放置した酒などの空き缶が大量に放置されている様子が映っていた。

このユーザーは「見よ、地面にいっぱい落ちている吸い殻を。散らかしたように見えるが、実は自然とこうなっているのだ。まるで芸術品のようであり、日本文化の均一性と現実性を見事に表している。そして、空のビール缶一つ一つの置かれ方にも、日本文化の選択性、保守性が示されている。街全体に、日本文化の融合性が現れているのだ」とし、日本の街も言われているほど清潔ではないことを皮肉交じりに紹介している。

この書き込みについて、中国のネットユーザーは「日本の街にはごみ箱が少なくて、日本人はみんな自分で出したごみを持ち帰るための袋を携帯しているのではなかったのか?」「日本にいるが、日本は清潔だといった類いの話を見るたびに笑ってしまう」「コロナの影響でいなくなった中国人のせいにできなくなったな」「一昨年大阪に遊びに行ったが、街の汚さは中国と大して変わらなかったよ」「中国の都会の環境はもはや日本とは変わらない。ただ、農村の環境は日本に大きく劣る」といった感想を残した。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

日本の大学生2人がドイツの世界遺産に落書き!中国でも話題=「さすがは『他人に迷惑をかけない』民族だ」「漢字だったらまた中国人のせいに…」

4日、日本の大学生2人が海外研修先のドイツで世界遺産に落書きをした事件を、環球時報など中国メディアも報じ、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はケルン大聖堂。

Record China
2016年8月5日 12時10分
続きを読む

ランキング