Record China

ヘッドライン:

なぜ中国国産車には三菱製エンジンが使用されているのか―中国メディア

配信日時:2017年4月10日(月) 6時40分
拡大
2017年4月9日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国国産車に三菱製エンジンが多く使用されている理由について分析する記事を掲載した。

記事によると、三菱はエンジンを自主開発できない中国の自動車メーカーにエンジンを供給しており、そのシェア率はほぼ独占状態だという。三菱は、早くも1997年には遼寧省に瀋陽航天三菱汽車発動機製造有限公司を、98年には黒竜江省にハルピン東安自動車エンジン有限公司を設立し、それぞれ中型エンジンと小型エンジンを製造し、中国の自動車メーカーへエンジンを供給してきた。

当時の三菱エンジンは旧型であったものの技術は成熟していてコストも安く、多くの中国メーカーが模倣してきたが、その大きな要因が、三菱はエンジンの提供を渋ることがなかったからだという。

その上で、中国国産車にGMやフォルクスワーゲン、トヨタ、ホンダなどのエンジンがあまり採用されていないのは、手に入れることができないか、コストが高すぎるためだと分析した。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国で最もよく売れている日本車はトヨタでもホンダでもなくあの車=「庶民のニーズに応えた成功した車」「中国車の最高級車より上」―中国ネット

11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国国内で最もよく売れている日本車について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日産シルフィ。

Record china
2017年2月12日 17時20分
続きを読む

なぜ日本車は故障が少ないのか?=「日本の技術は中国の50年は先を行っている」「リコールしたことがない国産車が一番すごい」―中国ネット

10日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本車は故障が少ない理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2017年1月11日 1時50分
続きを読む

日本車は新車に10年前のエンジンを搭載?=「古くなっても中国に負けない」「俺たちは10年前の日本のレベルにも追い付いていない」―中国ネット

26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本メーカーは新車に10年前のエンジンを搭載していると伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2016年9月29日 22時0分
続きを読む

30年前の軽ワゴンがいまだに走れる!驚きの品質に「ワゴン車で四駆とはすごい」「中国だったら何度廃車になっているか分からない」―中国ネット

7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、ホンダストリートがいまだに公道を走っている様子を撮影した動画を紹介した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2016年7月9日 18時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング