Record China

ヘッドライン:

韓国サムスン電子、中国ファーウェイとの特許訴訟で敗訴=「偽物天国の中国で特許権侵害?」「THAADへの嫌がらせに違いない」―韓国ネット

配信日時:2017年4月8日(土) 5時50分
拡大
6日、韓国メディアによると、中国の裁判所が、韓国のサムスン電子と中国・ファーウェイとの特許をめぐる訴訟でファーウェイ勝訴の判決を下し、サムスン側に賠償を命じた。資料写真。

2017年4月6日、韓国・イーデイリーなどによると、中国の裁判所が、韓国のサムスン電子と中国・ファーウェイとの特許をめぐる訴訟でファーウェイ勝訴の判決を下し、サムスン側に8000万元(約12億8500万円)の賠償を命じた。

中国のIT専門メディア・テックウェブによると、福建省の泉州裁判所は6日、サムスン・チャイナ・インベストメント、恵州サムスン電子、天津サムスン通信技術などサムスンの中国現地法人3社と協力企業2社対し8000万元の賠償命令を下した。

ファーウェイが自社特許を侵害したとしている製品は、サムスンのスマートフォン「ギャラクシーS7」を含めて16製品だ。ファーウェイは2010年、携帯電話に関する発明特許を、中国の特許権などを所管する国家知識産権局に申請、11年に権利が認められていた。

ファーウェイは昨年5月にも、同社が保有する第4世代(4G)通信技術などに関連する特許を侵害したとして、サムスン電子を相手に米国と中国の裁判所で損害賠償訴訟を起こしたことがある。今回の判決は、昨年6月にファーウェイがサムスン電子を相手取り起こした2回目の特許権侵害訴訟によるものだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「偽物天国の中国で特許権侵害?」「サムスンは袋だたきだな」「韓国でもこの内容に関して裁判をすべき」「もう中国からは撤退した方がいいのでは?」「高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する嫌がらせに違いない」など、判決に納得がいかないといった意見が多数寄せられている。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

倒産しそうでしないソニー、その強さを分析=「科学技術企業の半分が倒産してもソニーは健在」「ソニーの倒産は世界の損失になる」―中国ネット

1日、中国のポータルサイト・今日頭条に、ソニーが倒産しそうで倒産しない理由について分析する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年4月2日 8時0分
続きを読む

サムスンがスマホ発火の客に口止めか、「念書求められた」と海外顧客が告発=韓国ネット「韓国の顔を汚すなよ」「韓国での手口を使ってどうする?」

29日、韓国のサムスン電子が、壊れた製品を持って顧客サービスセンターを訪れた客に対し、「問題について公表した場合、製品の交換に応じない」対応への同意書にサインを求めていたことが分かった。写真はサムスン電子のスマートフォン。

Record China
2017年3月29日 18時50分
続きを読む

韓国サムスン、“爆発スマホ”の次は「この世で一番安全なスマホ」発売へ=韓国ネット「スマホは危険物なの?」「革新には違いないな」

21日、韓国メディア・韓国経済によると、昨年スマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火問題に揺れた韓国のサムスン電子が、安全性強化に総力を傾けたという最新モデル「ギャラクシーS8」を近く発売する。資料写真。

Record China
2017年3月23日 6時40分
続きを読む

サムスンがスマホデザイン特許訴訟でアップルに勝利、賠償金減額が濃厚に=韓国ネット「当然の結果」「法治国家の米国がうらやましい」

7日、韓国メディアによると、韓国・サムスン電子と米国・アップルの意匠特許の賠償金に関する上告審が米国で行われ、サムスン電子が勝訴した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年12月7日 19時0分
続きを読む

ランキング