海外ネットで4万人が「いいね」を送った日本の桜の写真、実は中国だった=中国ネットの反応は…

Record China    2018年4月1日(日) 22時30分

拡大

30日、観察者網は、海外のネット上で日本の桜として紹介された写真が実は中国の桜だったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は桜。

2018年3月30日、観察者網は、海外のネット上で日本の桜として紹介された写真が実は中国の桜だったと伝えた。

記事によると、海外のネット上でredditというネットユーザーが、「日本の桜」として上空から撮影した一面に広がる桜の写真を紹介したところ、十数時間の間に4万7000もの「いいね」がついたという。

しかし、別のネットユーザーから「この写真は日本ではなく中国貴州省の貴陽市と安順市にまたがる農場の桜だ」との指摘があった。ここでは50万本以上の桜が植えられているという。だが海外のネットユーザーからは「桜はどれも同じだから間違えるのも無理はない」と擁護する意見も出ているという。

これに対し、中国のネットユーザーから「桜は日本にしかないと多くの人が思っているからな」「桜といえば日本だし、パンダと言えば中国だ。どれも文化の記号になっている」などのコメントが寄せられた。

また、「中国は花の種類が多すぎるから、1つに絞ってPRできていない」「西洋人はほとんどの人がアジア文化の見分けがついていない。われわれは文化宣伝をもっと努力すべきだ」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携