豪州の首都は?“誤報”で罰金3000円!失態続きのCCTV局アナ!―中国

Record China    2008年4月3日(木) 17時55分

拡大

3日、国営放送の局アナが「オーストラリアの首都はシドニー」と発言した放送の動画がネット上で話題騒然。最近、同テレビのアナウンサーによる失態が続いており、視聴者の不興を買っている。写真はオーストラリアの首都キャンベラ。

(1 / 6 枚)

2008年4月3日、某サイトに投稿された動画がネットで話題を集めている。中国の国営局・中央テレビ(CCTV)のアナウンサーが番組内で犯した失態発言を収めたその動画は、昨日夕までに9万アクセスを集めたという。天府早報が伝えた。

その他の写真

中央テレビのアナウンサーといえば知性と教養を兼ね備えた秀才揃いのはず。しかし、問題となっている動画では、アナウンサーが「オーストラリアの首都はシドニー」と誤りを伝えている。正しくは、キャンベラだが、この動画がオンエアされた2月のみにとどまらず、3月30日にも別の番組で同様の誤報があったことが分かっている。

同局の責任者によると、このような誤報があった場合、局では罰金措置が採られることもあるというが、アナウンサーは最高でも200元(約2800円)、番組ディレクターは50元(約700円)程度の額にとどまっているという。

なお、このところ、同局のアナウンサーは失態続きだ。生放送中の化粧直しが大写しになった女子アナ、会見に乱入して夫の不倫を告発した女子アナ、短パンで番組に登場したサッカー番組の司会者、洪水の被災民を「まるで正月騒ぎ」と形容した女子アナなど、イメージダウンにつながるハプニングが続き、視聴者の不信を買う場面が少なくない。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携