Record China

ヘッドライン:

韓国の無形文化財25種が消滅の危機、支援なく後継者不足=韓国ネット「失って初めて後悔するだろう」「それに比べ日本の匠は待遇がいい」

配信日時:2017年3月29日(水) 7時30分
拡大
26日、韓国・MBCテレビは、韓国の無形文化財が後継者不足などから消滅の危機にひんしている実態を伝えた。写真は韓国。

2017年3月26日、韓国・MBCテレビは、韓国の無形文化財が後継者不足などから消滅の危機にひんしている実態を伝えた。

「鷹狩り」は先史時代から引き継がれてきた韓国の伝統文化で、国の無形文化財のほか国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産にも指定されている。昨今では20人余りが後継者教育を受けているが、苦しい生計などを理由に放棄する人が続出、現在弟子は2人しか残っていない。

京畿道(キョンギド)無形文化財に指定されている「造船の匠(たくみ)」も同様の状況にある。朝鮮時代にエビの塩辛などを運んでいた黄布帆船を再現するキム・グィソンさんも、生活費や支援金不足から弟子探しに苦労しており、現在は30代の息子と60代の知人だけで生計を立てながら技術を伝えている。

無形文化財の継承者には一定の支援金が支給されるが、弟子に当たる後継者には支給がない。そのため、彼らはこれといった稼ぎのないまま長期間を修行に費やさねばならず、持ちこたえていくことが難しいのだ。

現在「人間文化財」と呼ばれる無形文化財に指定された人は136種目、170人余りと言われているが、その大半は60歳以上の高齢、うち8種目は保有者が途絶え、25種目は消滅の危機にひんしている。

報道を受け、韓国のネットユーザーからは「何が重要かも分かってない政府」「最も韓国的で世界的なものと言っておきながら、生計を立てるのが難しく継承していけないほど放っておいた政府の責任が大きい」「稼ぎにならないから力を入れないんでしょ」と韓国政府を非難するコメントや、「韓国は本当に伝統を守らない国だ。日本は相撲や演歌など昔のものもしっかり伝えていこうとしている」「日本は匠の里までつくって文化財を育て支援金も支給するなど待遇がいい。それに比べて韓国は何もしない」と日本と比較するコメントなど、多くのコメントが寄せられている。

中には「後継者がいないのなら、少なくとも細かな過程一つ一つを映像記録として残す努力くらいしなきゃ」「国家予算の1%を支援に回すだけでも韓国の伝統は継承していける。それが駄目なら国会議員の給料を半分に減らして文化財の一番弟子に支援したら?」と提案するコメントや、「文化財を失えば慌てて投資するだろう」「後になってじだんだを踏んで後悔することだろう」と未来を予想するコメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国が2年連続で世界文化遺産の登録失敗、朝鮮時代の城もユネスコで不合格に=韓国ネット「大切なのは管理」「世界が分かってくれなくても…」

21日、韓国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産への登録を目指していた朝鮮時代の城・漢陽都城が、ユネスコの諮問機関・国際記念物遺跡協議会(ICOMOS)から「登載不可」の判定を受けたことが分かった。写真は韓国の古い建物。

Record China
2017年3月22日 11時30分
続きを読む

韓国屈指の王宮・景福宮の建物名、漢字を間違ったまま20年超=韓国ネット「どんだけ無学な国なんだ」「わが民族に文化財を保存する能力があるのか」

18日、韓国・聯合ニュースは、朝鮮王朝時代の王宮・景福宮内の扁額三つの漢字に誤字が見つかったが、管理する韓国文化財庁がこれを10年間放置していると報じた。写真は景福宮。

Record China
2016年5月19日 7時30分
続きを読む

日本の国宝と競演した韓国の国宝仏像に亀裂見つかる=韓国ネット「壊さずしっかり直して」「壊れたままを保存すべき」

10日、韓国メディアによると、昨年、日本の国宝仏像と初めて同時展示され注目を集めた韓国の国宝第78号「金銅弥勒菩薩半跏思惟像」(韓国国立中央博物館蔵)の一部に亀裂が見つかり、修復が行われることになった。写真は金銅弥勒菩薩半跏思惟像。

Record China
2017年3月10日 16時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング