Record China

ヘッドライン:

<サッカー>「日本は素晴らしい」と笑顔で語ったオランダの英雄、中国について聞かれると…

配信日時:2018年12月27日(木) 7時20分
拡大
中国のスポーツメディア・新浪体育は25日、オランダの英雄とも称されるルート・フリット氏にインタビューした動画を掲載した。写真は中国代表の試合。

中国のスポーツメディア・新浪体育は25日、オランダの英雄とも称される元同国代表選手のルート・フリット氏(56)にインタビューした動画を掲載した。

フリット氏はまず、「日本が素晴らしいことは知っているよ」と笑顔で語った。その後、中国について聞かれると「中国には何度も行ったことがある。ベストを尽くせるよう祈っている。中国は大きな国、強いチームがないといけない。私も中国サッカーに貢献するチャンスがあることを祈っている。中国の体育部長とサッカーの発展計画について話したことがある。素晴らしいプランがあるね。草の根レベルの発展の中から、才能ある若い選手が早く出てくることを期待している」などと語った。

中国ではサッカー協会に長期的な視点を持った育成計画がないことも批判されていることから、ネットユーザーからは「何が発展計画だよ」「素晴らしいプランって何?」「ずいぶん遠回しな言い方だな」「確かに褒めようがないからな。こう言うしかないだろう」「中国サッカーは信じられない」といった声が多く挙がった。中には、「素晴らしい発展計画…中国と日本をごっちゃにしてるのでは?」という声も見られた。

この他、「中国サッカーに貢献したい」という発言について、「中国に稼ぎに来たいということね」「外国人(の選手や監督)は中国で稼ぎやすいからな」といった声も寄せられた。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング