Record China

ヘッドライン:

恥ずかしい!中国の自動車免許証のミスを外国人が指摘=「交通警察はいいかげんだからな」「この種の機関の素養は低いから驚かない」―中国ネット

配信日時:2017年3月20日(月) 18時40分
拡大
2017年3月20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、多くの中国人は気が付かなかった自動車免許証のミスを、カナダ人に指摘されたと紹介する記事を掲載した。

指摘された中国の自動車免許証のミスの一つが、「性別」の英語表記が「M&F」となっていることだ。本来は「M/F」であるべきで、記事は「中国人は男女一体になってしまったのかと笑われている」と嘆いた。

二つ目のミスは、「生年月日」の英語表記が「Birthday」となっていることだ。本来は「Birthdate」であるべきで、記事は、「誕生日ならみんな1年に1回やってくるものだ」と皮肉っている。

三つ目のミスは、免許証の書式が合理的ではないことだ。写真が右下に配置されているが、左上に配置した方がすぐに誰だか分かるので合理的だと記事は主張。また、免許証番号は交付日、有効期限と同じところに、その他の個人情報はその下に一緒に記すべきだとしたが、これはそれほど大きな問題ではないといえそうだ。

これに対し、中国のネットユーザーから「交通警察はみんないいかげんだからな」「この種の機関の素養は低いのだから別に驚かない」「英語なんて使わなければミスしなかったのに」などのコメントが寄せられた。

また、「英語部分を無くしてしまえばいいだけだ」「中国のものに英語を記す必要があるのか?中国人はもっと気骨を持つべきだ。外国人に中国語を学ばせるべき」などの主張もあった。

他には、「誕生日は生まれた日のことなんだから別に間違ってないだろ」「どれも別におかしくはない。写真と性別が合っていればいいだけだし、二つ目と三つ目は重箱の隅をつつくようなことだ」との意見もあり、おおらかな国民性が表われているコメントも少なくなかった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

彼女の誕生日にブレスレット発注、英語で「誕生日おめでとう」と刻印するよう頼んだら……とんでもない失敗でネットユーザー爆笑―台湾

2日、中国台湾網によると、バースデープレゼントでのとんでもないミスが台湾のネットで話題となっている。人々を爆笑させたばかりか、なぜか蔡英文総統をも巻き込む騒ぎとなっている。

Record china
2016年12月4日 0時20分
続きを読む

バス停留場に「器の小さい人」?ソウル市、間違いだらけの外国語表記を修正=韓国ネット「国の恥さらし」「これが韓国公務員のレベル…」

15日、韓国メディアによると、韓国ソウル市は14日、市内にある案内表示板の誤った外国語表記を正す作業を開始したと明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は江南シティツアーの案内。

Record china
2016年3月15日 17時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング