Record China

ヘッドライン:

フィリピン、係争中の南シナ海の島に滑走路と港を建設へ、国防相語る―中国メディア

配信日時:2017年3月20日(月) 23時40分
拡大
2017年3月19日、フィリピンのロレンザーナ国防相はこのほど、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で同国が実効支配するパグアサ(中国名:中業)島に滑走路と港を建設すると語った。中青在線が伝えた。

ロレンザーナ国防相は17日、パグアサ島の前哨基地を視察する予定だったが、安全性の問題で中止になった。その後、別の軍事基地を訪れた後に同計画を明らかにした。また、ドゥテルテ比大統領がパグアサ島だけでなく、同国が南シナ海で実効支配する八つの島の軍事施設の拡張も承認したと付け加えた。

パグアサ島をめぐっては中国などが領有権を主張している。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<ボイス>日本の護衛艦「いずも」が南シナ海で長期活動へ=衝突が起きれば中国の大きな脅威となる

海自の護衛艦「いずも」が5月から南シナ海とインド洋に派遣される予定で、南シナ海には約2カ月間とどまり長期活動を行うという。「いずも」の派遣に関しては「中国をけん制」との見方が強く、中国外交部を含め中国でさまざまな反応が見られている。写真は南シナ海。

Record china
2017年3月15日 16時50分
続きを読む

比国防相、中国がアメリカの「レッドライン」越えてスカボロー礁埋め立てると確信「容認できない」―香港紙

7日、フィリピンのロレンザーナ国防相は、南シナ海で中国とフィリピンが領有権をめぐって対立するスカボロー礁(中国名:黄岩島)について、中国が最終的に埋め立てることになるだろうとの認識を示し「容認できない」と述べた。資料写真。

Record china
2017年2月8日 15時20分
続きを読む

フィリピン国防相、中国人工島の軍事化は「非常に厄介」=中国反発「自国の領土に防衛施設を配置する権利ある」

17日、中国外交部の華春瑩報道官は、フィリピンのロレンザーナ国防相が、領有権争いが続く南シナ海での中国による人工島の軍事拠点化に懸念を示したことについて、「中国には主権を有する領土上に必要で適切な防衛施設を配置する権利がある」と反発した。資料写真。

Record china
2017年1月18日 10時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング