Record China

ヘッドライン:

米国務長官「北朝鮮が一線を超えた場合、軍事行動も辞さない」と発言、韓国ネットからは「既に一線は越えている」の声も

配信日時:2017年3月18日(土) 10時40分
拡大
17日、韓国・聯合ニュースによると、就任後初めて韓国を訪問した米国のレックス・ティラーソン国務長官が、ソウルの外交部庁舎で開かれた米韓外相会談の共同記者会見で、北朝鮮に対して軍事行動も辞さない考えを示した。

2017年3月17日、韓国・聯合ニュースによると、就任後初めて韓国を訪問した米国のレックス・ティラーソン国務長官が、ソウルの外交部庁舎で開かれた米韓外相会談の共同記者会見で、北朝鮮に対して軍事行動も辞さない考えを示した。

ティラーソン国務長官は、北朝鮮が非核化を決断するまで強度制裁と対話拒否基調を継続するオバマ政権時の対北朝鮮政策「戦略的忍耐」の終結を正式に明らかにした。同時に「北朝鮮が核兵器を放棄する包括的措置をとる」とし、「外交・安全保障・経済、すべての形態の措置を模索し、すべてのオプションを検討する」と述べた。

さらに、「軍事的な対立まで行くことは望んでいない」と前置きをした上で、「私たちがある行動を取る必要があるという、そのレベルまで(北朝鮮が)いけば、行動をとるだろう」と述べ、北朝鮮に対する軍事的オプションを排除しないという断固とした立場を示した。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは、「既に北朝鮮は一線を越えていると思う」「今のような国内事情で韓国は誰が国防に責任を持つのだ」「平和を望むのであれば、戦う準備をせねばならない」「米韓同盟は永遠なり」「北朝鮮との悪循環を終わらせてほしい」「韓国がまだ休戦中であることを知らないやつもいるからな〜」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/三田)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

韓国次期大統領選の最有力候補、THAADミサイル配備撤回を示唆=韓国ネット「この問題が大統領選最大の課題」

11日、韓国のテレビ局MBCによると、共に民主党の文在寅前代表が米ニューヨーク・タイムズとのインタビューで、THAADミサイルの韓国配備見直しの可能性を示唆した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年3月12日 16時10分
続きを読む

韓国軍、改良型パトリオットミサイルをソウルに電撃配備=韓国ネット「平和のために強い軍事力が必要」「韓国を戦場にするつもり?」

9日、韓国メディアによると、韓国内への配備が始まった高高度防衛ミサイルに関し「韓国全域の防御は不可能」との指摘が相次ぐ中、韓国軍が突然、ソウルに改良型パトリオット「PAC-3」を配備することを明らかにした。資料写真。

Record China
2017年3月9日 15時30分
続きを読む

韓国で核武装論が再燃、朝鮮半島の非核化は有名無実に?=「中国も北朝鮮も持っている。韓国も持つべき」「米軍の核より独自の核開発を」―韓国ネット

5日、韓国・世界日報は、米国のトランプ政権が朝鮮半島への戦術核兵器の再配備を検討しているとする米ニューヨークタイムズ紙の報道を受け、韓国で核武装論をめぐる議論が再燃していると報じた。写真は南北境界の北緯38度線付近。

Record China
2017年3月7日 13時10分
続きを読む

ランキング