Record China

ヘッドライン:

アジア大学ランキング発表、2、3位は北京大学と清華大学、1位は?―英誌

配信日時:2017年3月18日(土) 21時0分
拡大
英教育情報誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」がこのほど、「2017年アジア大学トップ300」を発表した。香港の大学でランキングトップの香港大学は、昨年度の第4位から第5位に後退した。
(1/2枚)

英教育情報誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」がこのほど、「2017年アジア大学トップ300」を発表した。香港の大学でランキングトップの香港大学は、昨年度の第4位から第5位に後退した。環球時報が伝えた。

その他の写真

「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は、毎年6月にアジア大学ランキングを発表しているが、今年は1四半期前倒しで発表された。同ランキングは、教育・研究・論文の影響力・国際的認知度・知的財産権収入の5大指標に基づいてランク付けされている。

香港星島日報網の16日付報道によると、首位と第2位は、昨年度に続き、それぞれシンガポール国立大学と北京大学が占め、続く第3位は清華大学、第4位はシンガポール南洋理工大学、第5位は香港大学だった。

また、香港の大学では、5校がトップ50にランクインした。このうち、香港科技大学(第6位)、香港中文大学(第11位)、香港理工大学(第17位)が初めてトップ20入りを果たした。

「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」編集部は、「香港大学と香港浸会大学は、総得点は上昇したものの、上昇幅が他の大学に及ばず順位は下落した」と指摘した。

台湾の大学の順位は今一つ振るわず、16日付自由電子報の報道によると、トップ300には台湾の大学が26校入ったが、上位にはほとんどランクインしておらず、最高位だった台湾大学も第24位と、前年の第15位から大きく後退した。(提供/人民網日本語版・編集KM)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

無印良品が中国中央テレビに反論する声明、「汚染地域の食品は輸入も販売もしていない」=中国ネットは「MUJIの品質管理は衛生局より上」と援護

中国中央テレビが「政府が輸入を禁止している日本の放射能汚染地域の食品が中国に入ってきている」と報じ、その中で無印良品の商品が例として挙げられていた問題で、同社は16日に中国版ツイッター・微博で声明を発表した。写真は無印良品。

Record China
2017年3月16日 18時30分
続きを読む

「世界最高の空港ランキング」の結果に韓国ネットがっかり=「羽田空港の方が不便なのに」「国のプライドが崩れていく」

15日、毎年発表されている「世界最高の空港」ランキングの最新版で、韓国の仁川国際空港が昨年の2位から3位に順位を落としたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は仁川国際空港。

Record China
2017年3月15日 20時10分
続きを読む

ランキング