日本の女子高生のマスクはほとんど「だて」だった!=韓国ネット「マスクは東京っぽくてカッコいい」「かわいければ顔を隠す必要はないが…」

Record China    2017年3月18日(土) 1時30分

拡大

韓国のインターネット掲示板に「日本の女子高生がマスクをする理由」と題したスレッドが立ち、日本ほどマスクをする習慣がない韓国のネットユーザーが関心を寄せている。写真は日本の女子高生。

韓国のインターネット掲示板に「日本の女子高生がマスクをする理由」と題したスレッドが立ち、日本ほどマスクをする習慣がない韓国のネットユーザーが関心を寄せている。

スレッド主は、日本のメディアで取り上げられた「マスク女子」特集のスクリーンショット画像を多数掲載。これによると、日本全国の女子高生200人に調査した結果、風邪・風邪予防・花粉症対策以外にマスクをする「だてマスク」派は172人と9割にも上ったという。その理由については、1位:寒さ対策、2位:落ち着く・安心する、3位:表情がごまかせる、4位:すっぴん隠し、5位:小顔・かわいく見える、とランキング形式でまとめられており、スレッド主は「夏でも寒いのか?」と疑問を投じている。

これについて他のネットユーザーからは「特に理由なんてないんじゃない?ただの習慣」「順位が逆が正しいような…」とランキングの結果に首をかしげるコメントや、「インタビューに答える女子高生も冬服を着てるし、夏の話は関係ない」「2月に日本行ったけど、マスクしてる人は少なかった。インフルエンザの季節だったとか?」とスレッド主に反論するコメント、「確かにマスクをするとあったかいよね」「お肌の保湿にもいいし、体温維持にも役立つ」とマスクの効果に賛同するコメントなど、さまざまなコメントが続々と集まっている。

一方で、「韓国も中国からのPM2.5を考えたらマスクをすべき」とマスク使用を推奨するコメントや、「僕も最近マスクしようかと思ってる。なんか東京っぽいしね」とマスクの「カッコよさ」を語るコメント、中には「歯並びが悪いからでしょ?」「かわいければ顔を隠す必要ないのでは?」と投げやり気味のコメントもみられた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携